会員拡大戦略会議

3月31日(土)パレット江津にて、公益社団法人日本青年会議所  中国地区  島根ブロック協議会 会員拡大戦略会議が開催されました。

 

冒頭の会長 釜屋君の挨拶では、「この研修を会員拡大だけでなく、新人の育成にもしっかりと取り入れてもらいたい」という熱い想いが込められていました。

 

また吉田委員長の趣旨説明では、「人口減少する中で青年会議所で地域活動をするメンバーを増やすことが地域を維持することに繋がる」と改めて今回の会議の意義を訴えました。

 

発表では、石崎委員が過去4年間の各青年会議所の人数の移り変わりと、会員拡大を行わなかった場合の減少率をグラフを用いて説明しました。
続いて高田委員が、奇跡を起こす人材育成委員会が今年度実施する拡大支援の内容を発表しました。

 

各青年会議所の理事長が、今年の会員拡大の目標人数を発表し、県内全て合わせると130名の会員を新たに迎えると宣言しました。

 

スキルアップ研修では、岩橋ひろし先輩を講師にお迎えし「目標達成の技術」について講演いただきました。セルフカウンセリングの大切さ、願望の明確化、相手のニーズを知りその人の願望を満たそう!といった内容でした。

 

青年会議所活動だけでなく、家庭など人と人との関わりを見つめ直すきっかけとなる素敵な研修でした。
2018年度  情報委員会  委員    山藤歩