2月例会「ふるさと大家族の礎を築こう!」

 

今年度最初の例会となる2月例会が2月19日に開催されました。

JC力向上委員会・JC魅力発信委員会・若手JCマン育成委員会からなる3委員会合同の企画設営のもと、JCの運動や活動の意義といった足元を見つめ直す例会となりました。

JC力向上委員会の篠原副委員長から青年会議所の発足から江津JCのスローガンに掲げている「ふるさと大家族」の意味、そして会員の出席率の傾向を細かく分析し、わかりやすいデータと解説の発表をしていただきました。

 

そうした現状を踏まえ、同委員会の大井運営幹事による2番めの発表では『結束力を高めるに必要なこととは』をテーマにグループワークを実施。グループごとにテーマについて深く議論を交わしました。その中で出た結論として

「委員会や例会などに積極的に参加することで楽しい時間や苦しい時間を多く共有すること」でした。

最初は誰だってJC活動を前向きに捉えられないことが多いものです。しかしそれでもJCと関わっていくと何かがきっかけとなり、意識が前向きになって参加するようになることもあります。

3番目の発表者である同委員会梅﨑委員による『積極的な参加とは』の発表ではメンバーのそういったエピソードを紹介し、メンバーの視点で捉えることができるとてもわかりやすい発表でした。

 

最後に行われたJC魅力発信委員会の藤間副委員長からの発表は『魅力発信の道のり』。

江津JCのことを自信を持って人に勧めることができるか、それにはJC三信条のもとメンバーが切磋琢磨し、魅力的な存在であることが大切であり、それができたら自ずと会員拡大につながると発表していただきました。

例会後の懇親会では若手JCマン育成委員会が設営し、新入会員紹介の自己紹介アトラクションが行われました。仕事や趣味などの情報をスライドにまとめプレゼン形式でメンバー全員に説明、情報共有しました。

3委員会合同という例を見ない例会の準備に紆余曲折があったそうですが、困難を乗り越えひとつにまとまった素晴らしい例会でした。LDグループのみなさまお疲れ様でした!