ローカルファースト実践委員会~2012年度の軌跡~ 5感で体感地域の宝「第5回江の川かわくだり」

ローカルファースト実践委員会の森口です!

とうとう党委員会の事業・・・折り返し地点となりました!

名残惜しいですが、この回を含みあと3話とあいなりました。

それでは・・・江津青年会議所、夏の事業の一つであります「第5回江の川かわくだり」事業についてお話を進めてまいりましょう!

それでは皆様、このポスター見覚えはありませんか?

 

そうです、今年も夏休みがはじまってまもない7月29日(日曜日)に事業を実施いたしました!

江津市に当たり前のように昔から流れる「江の川」があります。

しかし、江の川で遊んだ記憶をどれだけの人たちが持ち合わせていることでしょうか。

夏休みで「江の川」で遊んだ!川くだりした!この経験がきっと将来、これからことあるごとに自慢話でもいいです、どこかで話題にあがっていただければとの思いで精一杯の事業を行いました。

 

江の川かわくだり・・・それは江津駅が出発点です!

江津市と広島県の三次市を結ぶ三江線を利用して一路、川戸駅を目指します^^

 

川戸駅へ到着!いつもとは違う風景・・・江の川のまた一味違った姿を堪能していただきました・・・ですが、この界隈ではないくらいの満員電車となってしまい申し訳ございませんでした。

さて・・・川戸駅へと到着したのち、続いて七日淵の対岸を目指します!

ちょっと遠くて、また当日も連日からの猛暑と相まって、ちょっと疲れちゃったウォーキングとなってしまいました。

 

 

さて、七日淵に到着した皆さんはいったん、船に乗り込む前に救命胴衣を身に着けて安全確認をみんなで行いました!

 

続いて、おろちボートへ乗り込みます!っと、そのまえにボートで一緒になるメンバーと記念撮影♪

さぁ、出発です!七日淵から松平までのかわくだりのスタートです!!

 

 

 

うーん、気持ちよさそうでしょ^^ノ 普段体験できない江の川と一体になる!そんなかわくだりの風景です。

川漁師の高藤一信さんにはいつもお世話になっております!暑い中ありがとうございました!

 

さてさて、かわくだりも松川が今回のゴール!江の川の水位が低いこともあり、思った以上に力いっぱいこがなくてはいけなかった今回のかわくだりも松川の河川敷でボートをおります・・・

そこでまっていたのは!!

鮎の掴み取り!!鮎ってきゅうりのにおいがするんだそうですよ!!

河川敷の石で「石もひと役」の開催♪ 田中俊睎さんお世話になりました!

 

そして・・・なんと!!人麻呂くんが!!やってきてくれました^^ノ

人麻呂くんも江の川を船で渡った経験がおありとか・・・子供たちに今日も大人気な人麻呂くんでした。

 

楽しい時間もあっというかに過ぎてゆきます・・・

参加された106名の皆様に江の川の魅力が少しでも伝わったかな・・・

江の川は私たちと共に江津市民と共にこれからも長いお付き合いしていく郷土の宝です。

ひと夏の思い出・・・

第5回を数える「江の川かわくだり」これにて終幕!

 

 

関係各所団体の皆様、本事業につきまして多大なるご支援を頂戴でき誠にありがとうございました!

地域の宝「江の川」の魅力を少しでも発信してきたいと思っておりますので、これからも宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です