【江の川祭 明日開催!!】

思い返せば52日前。

6月25日から始めてきた江の川祭カウントダウンですが

それも本日が最終日。

ついに、ついに、江の川祭が明日開催されます!!!

トリを飾るのはそう。江津市の山下市長です!!

山下市長から、江の川祭にむけてコメントを頂いております!


平成30年7月豪雨によって未曾有の大災害が発生しました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、市としても一日も早い復旧・復興そして、
再び災害が起きないための防災対策に向けて全力で取り組んでいます。

本市の歴史に残る大水害といえば昭和47年災害、次いで昭和58年災害が挙げられます。
このときも、江津市および桜江町では江の川をはじめとする河川の氾濫によって大きな被害を受けました。
58年は今年と同じく7月に災害が発生しました。
このため、誰もが楽しみにしてきた夏の一大イベントである「江津納涼祭り」の開催を断念することになりました。
水害の爪痕を見つめながら、祭りの無い静けさの中で、辛く暑い夏を過ごした当時の人々の悲しみや寂しさが偲ばれます。
翌59年、水害による被害からみんなで元気を出して立ち上がろうと今に続く「江の川祭」がスタートしました。
初期の江の川祭は数日間にも及ぶとても大きな規模のイベントでした。
まちの復興のシンボルとして星高山の火文字が初めて点灯したのもこのときです。

江津の夏のクライマックス・江の川祭がいよいよ明日8月16日に開催されます。

今年は「災害からの復興」「被災された方々に元気と勇気を届ける」という
第1回目から連綿と受け継がれてきた江の川祭本来の目的がより一層意識され、
例年以上に熱い一日になるのではないかと期待しています
多くの皆さんに江の川祭へお越しいただき、
充実した楽しい時間を一緒につくりあげていただきたいと願っています。

江津市長 山下 修


ご覧いただいた皆様、本日までカウントダウンにお付き合いいただきありがとうございました♪

明日は思いっきり祭を楽しみましょう!!

情報委員会
委員長 柳井田 大輔

関連記事

toiawase

最新記事

  1. こんにちは。 情報委員会の伊豆です。 今回は江津青年会議所(江津JC)の「部会」について…
  2. 11月3・4日に周年意識醸成委員会による知覧特攻平和会館研修旅行が行われました。 「J…
  3. 10月18日(木)に漆谷理恵委員長率いる若手JCマン育成委員会の設営による10月例会「On your…
  4. 9月23日(日)にサンピコごうつにて「江津市民総PR大作戦」が開催されました。 …
  5. 先日の9月18日(火)に、佐々木一成委員長率いるPositive Change委員会による、9月例会…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る