部会突撃取材!!「資格勉強部会」

 

こんにちは。
情報委員会の伊豆です。

今回は江津青年会議所(江津JC)の「部会」について紹介させていただきます。
江津JCには9つの部会があり、日ごとの活動で関わることが少ないメンバーと共通の趣味などで懇親を深めています。
今回は「資格勉強部会」に突撃取材をしてきました!

「資格勉強部会」は他の部会とは少し異なり、
部員どうしで集まって何かをするというより、
各自の自宅などで日々、勉強し、その進捗や勉強時間を共有し合うのが特徴です。

部員は約8名ほどでそれぞれの部員が
一級建築士や公的扶助論、ファイナンシャル・プランナーなど
自分の取りたい資格のために所属しており、
お互いに異なる資格ではありながら、資格取得に向けて切磋琢磨しています。

遠隔でありながら、どうやって切磋琢磨しているかというと・・・
なんと「スタディプラス」というアプリを使っているとか。

ん~便利な時代になりましたねぇ。

このアプリにログインし、いつに何時間、どんな勉強をしたかを記録し、
それをGメールを使って、毎週月曜日に共有し合っているとのこと!
※画像はイメージです。

部長であり、江津青年会議所の理事長の坂根君に
詳しく聞かせていただきました。

「資格取得のための勉強はどうしても孤独な戦いになってしまいがち。
このように皆で勉強時間を共有し合うことで皆で戦っている気持ちになる。
またJC内の部会としてこのような活動を行うことで、
JCという同じ境遇でお互いに状況も分かる中で、
それでもこんなに頑張っている人がいる。ということが励みになる。
今後部会を盛り上げて、JCに入ったから資格取れた!という状況にしたい。」
と熱く語ってくれました。

また部員の本田君も

「一日中、勉強していることもある。
逃げたくなることもあるが、部員全員に毎週勉強時間が公開されているので、
ペースを落とせないというプライドと良いプレッシャーで頑張れている。」
というコメントをもらいました。

確かに知っているメンバーに見られているという意識が
自分を奮い立たせるということですね!
とても興味深く、画期的なしくみと感心したのでした。

今回取材して、仕事に家庭にJCに忙しくされている上に
自分の将来のビジョンために勉強をされている方々が身近にいらっしゃることが分かり、
自分自身、今の状況に甘えずに高みを目指して行こうと思うことができました!!

今回の部会突撃取材はいかがでしたでしょうか?
江津JCには他にも楽しい部会がたくさんあります。
これからも部会を通して、懇親を深め、メンバーで連携を取っています♪

2018年度 情報委員会 運営幹事 伊豆陽平

関連記事

toiawase

最新記事

  1. JCには委員会という活動組織があり、全会員がどこかの委員会に所属し、地域のため、自己成長のために活動…
  2. 12月もなかば、もう2018年が終わろうとしています。 JCには委員会という活動組織があり、全会員…
  3. こんにちは。 情報委員会の伊豆です。 今回は江津青年会議所(江津JC…
  4. 11月25日(日)にアサリハウスにて 「Let's Positive Chan…
  5. 11月19日(月)に、11月例会「卒業生大いに語る」が開催されました。 青年会議所では、活動が40…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る