【メンバー紹介】真和漁業生産組合 福島 利一君

【プロフィール】

氏名  :  福島 利一(ふくしま りいち)

出身地 :  江津市江津町

年齢  :  30歳

既婚・未婚 : 未婚

好きな食べ物 : 三色ごはん、シメサバ

会社名 :  真和漁業生産組合  TEL 0855-52-1705

所属委員会 : 育成委員会

 

【仕事について】

江津市沿岸部に2箇統の大型定置網を構えております。早朝より漁に出かけ、帰ってきたら昼ごろ出荷作業を終えます。

その後、みんなで昼食をとり午後3時の定時まで網の修繕機械メンテナンス等、いわゆる「陸(おか)仕事」をします。終業後若いメンバーは副業で潜水漁にてアワビやサザエ、ウニ、ボべなどを採漁しています。

現在、漁業の現状は大変厳しい環境にございます。それは漁師自身の怠慢が招いた部分が多かったのだと所感しております。獲って来るだけであとは人任せ、環境の変化には目もくれず大漁を夢見ているばかり。最終消費者のことは考えず商人至上主義。逆手に取ればそこに切り込んでいくことで一筋の光が見えてくるのではないかと信じて6次産業化を目指しております。

浜田市場、大田市場と大きな市場に挟まれる小さな江津市場が消費者に一番近く、いつまでもスペシャルな魚が出荷される市場であり続けるために、まずは自分たちを変革していこうと思っています。大変な戦いになりますが頑張ります。私には社内や家庭の支え、JCメンバーや地域の仲間がいますから。

最新の情報はFacebook[真和漁業生産組合]でチェックしてみてください!

 

【JCについて】

(活動内容)

育成委員会として新入会員の育成、サポートを行います。

(JCに入って一番良かったこと)

田舎での生き方が勉強できます。また、たくさんの有力青年経済人の先輩を近くで見ることが出来ます。

(JCで身につけたいこと)

責任感

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 5月18日(金)に5月例会が開催されました。 今回は森田晶士君が率いる地域経済委員会の担当例会でし…
  2. 5月10日(木)に「コミュニケーションスキルアップ研修」が開催されました。 会場は敬川町の蓮敬寺に…
  3. 4月18日に4月例会が開催されました。 会員一人ひとりの「幸せ」について振り返り、 自身…
  4. 4月14日(土)、岡山県笠岡市にて漆谷直前理事長が笠岡青年会議所に依頼を受けて講演をしてきました。 …
  5. 4月13日(金) 江津市の少年自然の家にて 江津JCの魅力を対外向けにどのように発信するかを現…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る