第11回理事会

11月24日、一般社団法人江津青年会議所2015年度第11回理事会が江津商工会議所研修室で行われました。

2015年度の事業も残すところ卒業式のみとなり、今理事会から協議議案は上程されず審議のみとなりましたが、最後の事業に向け精査いたしました。

 

平下理事長挨拶では、「残すところ理事会もあと1回となりました、ここまでついてきて頂いて本当に有難う御座いました。先日の11月例会も伝説の11月例会となりました、心のこもった設営をしていただきました押越委員長率いる総務委員会の皆さんどうもお疲れ様でした。卒業式も楽しみにしていますので本日も宜しくお願い致します。近年から続いてきたこの組織の風土、空気を本当に誇らしく思っています、卒業式を前にどうしても伝えたいことがあるんですが、私たちはある目的のために集っている仲間なんだということをしっかり意識して持っていただきたいなと思っています。しかし、このある大きな目的が薄らいできた時に陥りがちになるのが安易な上下関係になります。上か下かということに気を取られそこに終止してしまう、しかし大きな目的を持つことで、前にすることで、みんなが横並びになります。この感覚、この仲間意識を忘れずに12月の卒業式に是非臨んでいただきたいなと思います。今年、Positive Changeを提供するという目的を見上げて一年間活動してきた姿勢を先輩方もこられますが、刺激として感じて頂いて、また地域を想ってこられた先輩方でありますでのそこからの刺激も受けさせて頂いて、そんなよい相乗効果が生まれる卒業式を迎えれることを心から願っています。」とご挨拶を頂戴いたしました。

IMG_4748

小川直前理事長からは、11月例会お疲れ様でした、またあのような場所を設営して頂きまして感謝しております。有難う御座いました。今日11回目の理事会を迎えますが一年前の皆さんの立場を今考えていただきたいなと思います、ああしようこうしようと考えがピークに達していたところなんじゃないかなと思うんですが、その考えからこの一年間どうだったかということをそろそろ考えていって頂きたいなと思います。委員長を経験することは青年会議所活動のみならず自分の考え方やあり方、生き方について様々な場面や視線について変わるということを私も経験させて頂きました。ここにおられる皆さんも一年間でこれだけ成長して来たんだということを次年度以降、委員長や副委員長、運営幹事、委員をされるメンバーに是非とも語っていっていただきたいなと思います。最後の最後まで気を抜かず本日の理事会も活発な意見を交換して次に繋がるような理事会にして頂ければと思います。本日も宜しくお願い致します。

■審議議案

安藤委員長率いる域内生産消費活性化委員会実施の9月例会報告議案について

P1080467

そして、来月行われます平下委員長率いる育成委員会の卒業式の議案の審議について

P1080469

共に承認となりました。

 

IMG_4749

監事総評 岡田監事より、本日の理事会お疲れ様で御座いました。先日の11月例会では思い出深い配慮を頂きましたことを感謝申し上げます、いよいよ年末差し迫ってきましたが11ヶ月間、どう感じていらっしゃるでしょうか。年当初考えていたことに対してできたこと、できなかったこと色々あるかと思いますがそれぞれ一つひとつチェックしていくということが次年度に繋がることでもありますし自分にとっての指標にもなりますのでしっかり実行して頂いて残りの道のりを歩んでいただきたいと思います。今年よりも来年、来年よりも再来年とちょっとずつでもこの組織がPositive Changeしていけるように願っております。今日はお疲れ様でございました。

 

今年度残す理事会もあと1回となりましたが、2015年度総まとめをしっかり報告させていただき次年度へ引き継げるよう頑張ってまいります!