【10月事業】知覧特攻平和会館研修旅行

秋も徐々に深まり、江津の山々もところどころ紅葉が見られるようになってきました。

そんな、江津での10月ですが昨日の24日(土)と25日(日)と鹿児島県は知覧にある知覧特攻平和会館へ江津JCメンバー32名で行ってまいりました。

P1070039

本年度、前田委員長率いる国民教育委員会が計画してこられた今事業。戦後70周年を迎える今年、日本式個人主義からの脱却を目的とし平下理事長の掲げるPositive Change~ふるさと大家族という約束~を果たすために6月例会、8月15日行いました黙祷啓発事業に並び国民教育委員会の核となる事業です。

大東亜戦争で散華された特攻隊の方々が私たちに何を残されたのか、そして私達が後世にまで伝えていかなければならない事とは、その核心に体験を以って知る機会となりました。

P1070037

・平下理事長挨拶
私自身江津JCでの知覧訪問は2006年、2012年と今回で三回目になります。こうやって皆さんと知覧へ行けることを大変嬉しく思っております、この事業が皆さんの人生にとって有意義なものになるよう心して見に行って頂ければと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

FullSizeRender

・国民教育委員会 前田委員長挨拶

この度は参加いただき有難う御座います。当委員会最大の事業となります、知覧特攻平和会館への研修旅行。日本式個人主義を克服しふるさと大家族へと変換するために今事業を計画しました、学び多き機会にして頂きたいと思います。

11月には今回の事業に関しまして報告会のほうを開催させて頂き今回参加できなかったメンバーと話し合って共有していきたいと思っております。宜しくお願い致します。

この後、平下委員長率います育成委員会の皆様にバス内で事業を行って頂きます、育成委員会と国民教育委員会この二つの事業が合わさって知覧研修旅行が一つのものになると考えておりますのでどうぞ最後まで宜しくお願い致します。

P1070057

・育成委員会 平下委員長

行きの道中では、平下委員長率います育成委員会のメンバーの皆さんがこの日のために制作した動画を通じて事業を行いました。

今年度入会した新入会員が所属する育成委員会では、今後のJC活動をより良いものへとしていくため、何事も当事者意識を以って活動していくという目的のもと新入会員が主となりテーマに沿った動画を制作し本事業で上映しました。テーマ内容は2つあり【One for all,All for one】【小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり】このテーマを2班にわかれ制作しました。難しいテーマでしたが分かり易く尚且つしっかり意図が伝わる内容で参加メンバーもとより制作側も学びの機会となりました。

IMG_4507

IMG_4510
一日目は移動を中心とした行程でありましたが、育成員会の事業、特攻に関する映画の上映もあり、二日目の本番に向けしっかり準備ができた内容となりました。
そして、夜は鹿児島で懇親会を行いメンバーみんなで明日への意識を高めました。

P1070235

IMG_4514

■二日目

早朝より桜島へ向かい記念撮影、この日はあいにく霧がかっていて桜島がうっすら見えているといった様子でしたが、後の為しっかり記録に残しました。

IMG_4535

NCN_5437

そして、いよいよ知覧特攻平和会館へ!

館内は撮影禁止のため、外で記念撮影。その後、各自館内に展示している特攻隊員の実物の遺書や遺品を見てまわりました。普段、書や映像で見るそれとは違い、現物から訴えかけられるものの数々に衝撃と学びがあり、語りべ講座や当時の映像の上映などもあり3時間という時間でしたがあっという間に過ぎました。

P1070380

P1070389

片道10時間ということで、昼には鹿児島を出発しました。

P1070395

・二日間の事業が終わり最後平下理事長より

長い旅を皆さんと過ごせたことを本当に嬉しく思います、お疲れ様でした、それぞれの想いがあったことと信じております。その想いを胸に留めていって頂ければ良いと思います。このような機会にきめ細かい設営して頂きました国民教育委員会の皆さん、育成委員会の皆さん本当に有難う御座いました。

P1070397

・宇都宮担当副理事長謝辞

昨日今日と長い事業でありましたが皆さんの協力のもと終えることができました、本当に有難う御座いました。年度が始まる前から委員長よりこの知覧に行きたいんだと強く語ってくれていました。その形が実現したのだと思います。家族や友達との約束を思い出させてくれる本当に有意義な時間でした。皆さんもそんないろいろな想いを持って二日間過ごして頂けたのではないのかなと思います。これからは自分たちの家族・大切な人達のため自分が先頭に立って生きていくんだという気概を持って頂けるよう祈念致しまして謝辞とさせていただきます。本日は有難う御座いました。

 

二日間という長時間のなか、きめ細かい設営、また随所に想いのこもった事業を展開して頂いた国民教育委員会、育成委員会のメンバーの皆さんお疲れ様でした!