タスク管理ワークショップ@江津JC

先日、江津青年会議所メンバーを対象にしたタスク管理ワークショップが行われたました。

講師を務めていただいた域内生産消費活性化委員会の坂根副委員長は、長年タスク管理を続けてこられ生活に活かす事ができるタスク管理を江津JCメンバーに是非使ってもらいたいとの思いで今ワークショップを企画されました。

IMG_3103

タスク管理とは何なのか?

タスクと予定の違いは?

自身のタスク管理との出会いから、実際の使い方など本人のエピソードも交え分かり易くお話して頂きました。

つい忘れてしまう用事や、やっておいたほうが良い事など小さなことだけど後々響いてくることを思い出させてくれる、教えてくれる。社長と秘書のような・上司と部下のような存在(実際運用するのは自分自身なので一人二役ということになりますが)。

また管理とか堅苦しい感じ方がするなぁ~という方は「未来の自分に手紙を送る」というような重く捉えずに使うやり方など自分にあった使い方ができることなどもアドバイスして頂きました。

IMG_3104

メンバーも真剣に聞き入り、慣れないながらもタスク管理ソフトを使ってみんなで勉強しました。

何かを学ぶ機会というのは、ありそうでなかなかないもので今回行われたタスク管理ワークショップも貴重な学びの場になったと思います。