情報委員会

 

 

 

 

 
◆委員長:柳井田 大輔

◆職務
・一般市民に向けた情報発信(HP、Facebook)
・アジェンダシステムの管理
・JC魅力発信委員会と連携して、部活動の一般へ告知、魅力の発信
・名刺の作成
・スローガン旗の作成
・会員拡大の実施
・江津JCブランディグ向上
・江の川祭における情報発信

◆委員長所信
 近年、目覚ましい勢いで会員数を増やし、100名LOM達成が目前に迫る中、世間からの江津青年会議所に対するイメージは、会員数の伸びとは相関無く、向上しているとは言い難い現実があります。地域の皆様から共感と賛同を得ながら、地域にとってなくてはならない信頼ある団体として認知され、活動を続けていくためには、私たちの理念や活動をより積極的に発信していく必要があります。
 我々情報委員会は、情報発信を通じて、江津青年会議所を地域から愛され頼りにされる組織に変革していくことに注力します。そのためまずは、ホームページ改変を行い、地域の方やメンバーに事業や例会情報を見やすい形で掲載します。その際、結果の発信だけではなく、事前にこれから行われる事業例会などの内容や魅力を継続して発信することで、担当委員会とともに参加者を積極的に募ります。また、江津青年会議所についてや入会案内情報など、会員拡大に貢献する情報をさらに充実させます。また、江津青年会議所を卒業された先輩方に今後も継続して我々の活動について理解と支援をしていただくために、事業案内や報告、現役会員一人ひとりの活動や思いを伝えることができる魅力ある対内紙を配信することで、私たちの活動をより身近に感じていただきます。現役会員にも同じく対内紙を配信し、これまでのHPやSNS配信では情報が行き届いていないメンバーに対しても情報発信を積極的に行います。また、対外広報誌を作成し配布することで、江津青年会議所の活動を知ってもらい、様々な分野で活躍するメンバーが集まり成長する機会があることを存分に伝えます。さらに、JC魅力発信委員会と連携し、部会活動の存在や魅力を発信し、所属委員会の枠を超えた共通の趣味嗜好を持つ仲間との交流があることを対内外に広めます。
 一年を通じた活動の結果、対外においては事業例会への参加者増や新規入会者獲得があります。対内においては自信を持った青年会議所活動ができる環境の創造があり、退会者減にもつなげます。ひいては、江津青年会議所を地域から愛され頼りにされる組織に変えることで、ふるさと大家族の礎を築くことに貢献します。

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 5月18日(金)に5月例会が開催されました。 今回は森田晶士君が率いる地域経済委員会の担当例会でし…
  2. 5月10日(木)に「コミュニケーションスキルアップ研修」が開催されました。 会場は敬川町の蓮敬寺に…
  3. 4月18日に4月例会が開催されました。 会員一人ひとりの「幸せ」について振り返り、 自身…
  4. 4月14日(土)、岡山県笠岡市にて漆谷直前理事長が笠岡青年会議所に依頼を受けて講演をしてきました。 …
  5. 4月13日(金) 江津市の少年自然の家にて 江津JCの魅力を対外向けにどのように発信するかを現…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る