4月例会「Let’s Positive Change~よりよい自分に~」

4月18日に4月例会が開催されました。

会員一人ひとりの「幸せ」について振り返り、

自身の「幸せの軸」に気付く機会を提供するため、

『Let’s Positive Change~よりよい自分に~』と題しました。

「明日からの行動にポジティブな変化があり、JCや江津市がよりよいものになっていけば」と、

Positive Change委員会の佐々木一成委員長

3部構成で展開された委員会タイム。

最初の竹内運営幹事の発表では、

「幸せって何だろう?」をテーマに

【自分が得たい幸せ】と【JCで得られる幸せ】がイコールになることが大切である

と発表しました。

続いて山藤孝哲委員の説明のもとワークショップが行われ、

自分のなりたい姿とJC活動のメリットをそれぞれ書き、

JCの3信条「友情・修練・奉仕」に分けて模造紙に貼り、

会員のなりたい姿は3信条のうちどれを得られるのかを『見える化』しました。

最後に松本副委員長が入会してからのポジティブな変化について発表しました。

仕事を任せてもらうことで責任感が生まれ、良かったよと誉めてもらったことで達成感が生まれたことなど、

実体験をふまえた発表でした。

そしてこの例会には北海道地区協議会会長の中村圭君がオブザーバーとして参加しました。

「この度ご縁を頂き、江津JCの例会に初めて参加させて頂いて、江津JCメンバーの皆様が例会に真剣に臨む姿勢には驚きました。開会から閉会まで規律がしっかりされ、緊張感も一切途切れず、その中でも時には笑いも生まれるなど、例会の学びから自己の成長につなげ地域を良くしようと本気で想う姿に感銘を受けました。 例会にはメンバーではない方も参加されていて、もし自分が同じ立場であれば青年会議所に入会したいと思うほど素晴らしい雰囲気と内容でした。 江津JCが拡大に成功する理由が拡大の手法以上に、私たちの学びの基本である例会に隠されていました。」

と、コメントを残しました。

自分のなりたい姿をワクワクと語る会員の笑顔がとても魅力的で、

皆がポジティブになれた例会だったのではないでしょうか。

 

PositiveChange委員会の皆様お疲れ様でした。

 

2018年度 情報委員会 委員 山藤歩

関連記事

toiawase

最新記事

  1. JCには委員会という活動組織があり、全会員がどこかの委員会に所属し、地域のため、自己成長のために活動…
  2. 12月もなかば、もう2018年が終わろうとしています。 JCには委員会という活動組織があり、全会員…
  3. こんにちは。 情報委員会の伊豆です。 今回は江津青年会議所(江津JC…
  4. 11月25日(日)にアサリハウスにて 「Let's Positive Chan…
  5. 11月19日(月)に、11月例会「卒業生大いに語る」が開催されました。 青年会議所では、活動が40…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る