【メンバー紹介】森下建設株式会社 横手 慎一君(2015年度卒業生)

■プロフィール
名前     横手 慎一(よこて しんいち)
出身地    江津市
年齢     40歳
既婚・未婚  既婚
趣味     仕事、ものづくり
勤務先    森下建設㈱ 住宅事業部
JCでの委員会名  国民教育委員会 委員
中国地区協議会 主権者意識醸成委員会 委員

■仕事について

私は、森下建設㈱住宅事業部にて営業、工務、現場等をしています。
主な仕事は、建築に関わるすべての事に携わっています。仕事をするにあたり大事にしていることは、社訓である「誠心誠意」をモットーに日々精進するように心掛けています。会社も来年度は70周年を迎えます。先代の大工さんより、今の社長が改革し今現在があります。その中には先代より受け継がれた、ものづくりが浸透し70年もの長い歴史を歩んで来たことがあります。その歴史を感じ、今私たちも歩んで行かないといけません。10年前に広島県に進出し活動をしてきましたが、ここ数年は島根県に本腰を入れて活動をしています。良い時ばかりではなく苦しい時もありますが進める事を恐れずに突き進むことを大事にしています。今後の10年は、私が50歳になるまでには、住宅着工棟数、地域シェアNO.1を目指して活動を進めて参ります。
■JC生活を振り返り
JC生活を振り返りますと、様々な事がありましたが、一番は「楽しかったな~」と思う事しかありません。自分自身が変化できたのは、2012年度の島根ブロックへの出向と2014年度の40周年実行委員会、委員長をさせて頂いたことが大きく変われたことだと思っています。
私、5年間のJCライフでしたが、あっという間の5年間、多くの仲間、友と出会えたこと、そして多くの時間を共有し、沢山笑い泣き、家族、仕事に迷惑を掛け、そして支えられ、そんな5年間でした。最近は振り返るだけで涙します。(涙もろくて…)
若いメンバー、現役メンバーに伝えたいことがあります。
楽しいJCライフにしてください。様々な困難、挫折などあるかもしれない、でも1人ではない周りには多くの共がいます。頑張り過ぎずに、前を向いて精一杯進んでください。
全メンバーに、JCを通じて多くの、「学びと・気づき」があることを願います。
5年間ありがとうございました。