子供だけで会社をつくろう! 起業体験プログラム参加者募集!

小学校4年生~大学生までを対象に起業体験したい生徒募集中!

JPX(日本取引所グループ)の指導を受けて子供だけで実際に会社(擬似的に)を立ち上げ商品開発をしイベントで販売まで行う起業体験プラグラムを開催します。
江津市教育委員会(学校単位・クラス単位での応募)と協力し、江津青年会議所は公募という形で生徒を募集いたします。

募集締め切りは5月27日(金)です。

「お店やさんをしてみたい!」「会社の仕組みを知りたい!」生徒さん、ドシドシご応募ください!

※はじめての体験の方でも大丈夫です

JPX_CS5_OL
★★★ 応募用紙はここをクリック ★★★

★★★ 2015年に江津市立渡津小学校の4年生が体験しています! ★★★

■スケジュール

⇒~5/27(金)公募で参加者募集 ※応募多数の場合は抽選いたします

⇒6/4(土)午前 第1回授業 ルール説明・チームづくり。チームで会社をつくろう!

⇒7/3(日)午後 第2回授業 作った会社の事業をプレゼンし、出資金をゲット!

⇒仕入れ、商品準備をして出店準備!

⇒販売チャンスは最大3回を予定しています。
・7/23(土)てつなぎ市
・8/16(火)江の川祭
・11月下旬 ごうつ秋まつり

⇒11月(予定)第3回授業 監査、総会、会社の解散、振り返り

■目的
起業体験を通じて地域、社会、経済を学び子供たちの「生きる力」を育みます。
また、祭などのイベントに出店することで地域を盛り上げるとともに、子供たちに担い手側で参加してもらう体験を通じて次代の担い手を育てます。