部会突撃取材!!「咖喱部会」

こんにちは。
情報委員会の伊豆です。

今回は江津青年会議所(江津JC)の「部会」について紹介させていただきます。
江津JCには9つの部会があり、日ごとの活動で関わることが少ないメンバーと共通の趣味などで懇親を深めています。
今回は「咖喱部会」に突撃取材をしてきました!

「咖喱部会」
ぱっと漢字だけを見ると、かなりかしこまった様子。
ただ発音すると・・・「“カリー”部会」
カレーライスを作ったり、食べ歩きをして懇親を深める部会です。
なんとも和やか。

取材日はPositive Change委員会さんの事業でワークをしたあと、
ちょうど会員全員でカレーライスを作る日でした。

4つのチームに分かれて、牛、豚、鳥、海鮮の食材に隠し味も駆使し、
それぞれ個性のあるカレーライスが出来上がりました。
ん~~いい香り♪

カレー作りの合間に森口部長にインタビューさせていただきました。

「咖喱部はカレーを通じて江津のシビックプライド(地域に対する誇りや愛着)を
呼び覚ますという目的がある。※もちろん元々カレー好き
人の腸は幸福感を感じさせるホルモンが分泌されるので、
その腸を温めることで幸せな気分になれる。
そういった意味でカレーは様々なスパイスが入っていて、
腸を温めるのにはもってこいの料理。
カレーを一緒に作って、食べて、一つの目標に向かって心を一つに頑張れる。
カレーの神様に感謝しながら、活動をしている」
という熱い言葉をいただきました。

その後、皆でカレーを囲んで懇親会をしました。
食材によって全然味が変わっていてどのチームのカレーも美味。
人数に対してかなりの量が出来上がったのですが、
皆おかわりをして、ほぼ完食でした。

やっぱり皆で作って、食べて、幸せになって・・
事業が終わる頃には、そこはかとない達成感と団結感が。
たかがカレー、されどカレー。
普段何気なく食べていますが、偉大な料理であることを改めて感じたのでした。

今回の部会突撃取材はいかがでしたでしょうか?
江津JCには他にも楽しい部会がたくさんあります。
これからも部会を通して、懇親を深め、メンバーで連携を取っています♪

2018年度 情報委員会 運営幹事 伊豆陽平

関連記事

最新記事

  1. 1月27日(金)に第97回通常総会および懇親会を実施しました。 今年度、天野理…
  2. 2023年 新年ご挨拶 あけましておめでとうご…
  3. 12月10日土曜日にホテルパレス和光様にて 2022年度 卒業生を送る会及び懇親会「マタ逢ウ日マデ…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

アクセス解析ツールについて(詳細はこちら

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る