【メンバー紹介】弁護士法人佐和法律事務所 今城 崇君

今城崇委員長

 

【プロフィール】

名 前 今城 崇

出身地 東京都

年 齢 38歳

趣 味 自転車、料理

会社名  弁護士法人佐和法律事務所

TEL 0855-24-1366

JCでの委員会名 外貨流入員会所属

部 会 江津JC自転車部

 

【仕事について】

私は、弁護士法人佐和法律事務所で弁護士をしております。私が、勤務している事務所は、東京と浜田に事務所があり、浜田事務所への勤務を希望して、当事務所に入所しました。

当初は、東京事務所に勤務しておりましたが、4年前、浜田事務所にIターンをしてきました。

当事務所では、借金問題、離婚問題、交通事故の問題、労働事件、刑事事件、行政事件等様々な事件を取り扱っております。地域に密着した親切丁寧な法律問題の解決を目指しております。

仕事柄、破産事件を行うことも多いのですが、この地域で暮らす年月が長くなるにしたがって、一つ一つの企業の方が、地域の方々にとって、大切なサービスを提供していることを実感するようになりました。なかなか難しいことかもしれませんが、破産をしなければならない企業であっても、再生の道を模索できるような弁護士になりたいと思います。

【JCについて】

私は、4年前の2011年11月に江津青年会議所に入会させていただきました。2年目は総務情報委員会に所属をさせていただきました。3年目は会員資質向上委員会、4年目は、青少年育成委員会で副委員長をさせていただきました。今年は、外貨流入委員会で委員長をさせていただいております。この地域に、山陰自動車道を早期に開通させ、経済圏域外から高速を通じて外貨を獲得することを目的とした委員会です。

青年会議所に入って一番よかったことは、自分のマチを思うたくさんの素晴らしい人たちにお会いでき、そのメンバーが変わっていく場面に立ち会うことができたことです。

人は誰もがよりよい存在になりたいと思っていると思います。ただ、人が変わるのはとても難しいことです。青年会議所はそれを提供する稀有な団体だと思います。

残念ながら、私自身が、変わったかどうかは正直よくわかりませんが、東京から来て誰も知り合いがいなかったころに比べて、青年会議所に入って、確実にマチの風景は変わっていきました。ここの電気屋さんは、顧問の山藤さんがやっている。ここのお総菜屋さんは、情報委員会の天野さんがやっている。ここの食堂は、メンバーの青笹さんがやっているといったように変わっていきました。

少しずつですが、このマチのことを考えられるように変化していっているのかもしれません。

〈青年会議所で身に着けたいこと〉人の心をより良い方向に変える力・人を成長させる能力