2017年度 地域創造委員会メンバー紹介

2017年度江津青年会議所は、10委員会で構成されています。各委員会がどのような事業や活動をしているのか、委員会と、所属するメンバーを紹介していきます!

☆本日は地域創造委員会です☆

地域創造委員会では石見地域の魅力を最大限引き出す事業を企画し、多くの市民にふるさと大家族を実感してもらうことを目的に据えております。また、市民の方々との接触を重ね、駆け引きする必要のない外部の協力者を増やすことは委員会テーマです。

一定のフィルタや価値観を通さずに、市民が地域の未来を自由に妄想し語る場である、『石見の大かばち』を10月に実施いたしました。

IMG_4450IMG_3736市民なら誰しも、機会さえあれば自分たちの暮らす町の発展に貢献できるアイディアを語ることができるのだというある種の性善説を元にした本事業では9人の市民の方が自由で楽しいアイディアを発表し、「市民総参加のまちづくり」への道を示すことができたのではないかと考えています。と、話してくれたのは、福島 利一(ふくしま りいち)君です。

JCだけではなく、地域との繋がりをとても大事にしている福島委員会から生まれた『石見の大かばち』これからにもご期待ください!

24116691_1946636538918452_1340325060_o

【役職】地域創造委員会 委員長

【勤務先】真和漁業生産組合

【今年の挑戦】価値観の強要

【座右の銘】他者を批判することで、自らを正当化する者のなんと多いことか。自分の意見を押しつけようと躍起になり、相容れない意見は相手の人格までも否定する者のなんと多い事か。(鈴木先生 第10話より)

【江津のアピール、好きなところ】全くの個人的な見解として現在の江津市は未来へ向けた変革の過渡期だと考えています。多くの事は誰かに許しを得る必要もなくチャレンジ出来きます。普通に人口の少ない田舎ですが生き方次第で退屈しない街です。

————————————★

二人の写真が続きますが、次に紹介するのは地域創造委員会  副委員長の紹介です!名前は福島 彩乃(ふくしま あやの)さんです。とっても仲のいいご夫婦です♡最近ご出産され、ますます幸せいっぱいの福島ご家族♡彼女は今、江津JC産休制度を使用し休会中ですが、それでも自分にできることはと、メンバー紹介に参加してくれました。

P1260442

【役職】地域創造委員会  副委員長

【勤務先】住友生命保険相互会社

【今年の挑戦】早起き!

【座右の銘】日々朗らかに

【江津のアピールポイント、好きなところ】あなたと笑顔で会える街、です!

————————————★

江津JCには野球部がありますが、エースを務める、ダンディな森田 晶士(もりた まさし)君。昨年はJCの島根地区で優勝を果たしました‼︎

IMG_0495

【役職】地域創造委員会 運営幹事

【勤務先】株式会社 協悠

【今年の挑戦】JCを頑張る

【座右の銘】有名の無力、無名の有力

【江津のアピールポイント、好きなところ】地元の温泉津からわりと近い!

————————————★

温泉津町スポーツ少年団の監督を務めたり、温泉津組など地域を愛し、積極的に参加されている、近江 康忠(おうみ やすただ)君。いつも笑顔で気さくに誰とでも仲良くなれる人。とっても面倒見がいいと評判です!

24115518_2132477050331707_1751955661_o

【役職】地域創造委員会 委員

【勤務先】浄土宗西念寺

————————————★

仕事で夜勤があったり毎日忙しくされていますが、JCだけではなく地域団体に所属して、イベントに積極的に参加されています!そんな中でも、都合をつけてJC活動にも参加してくれる、松本  隆志(まつもと  たかし)君です。

23483165_1939929949589111_636031246_o

【役職】地域創造委員会 委員

【勤務先】日本製紙

————————————★

癒し系女子♡渡邊  真理子(わたなべ  まりこ)さん。外見はさることながら内面から出る美しさが、人を惹きつける魅力があります♡

IMG_4494

【役職】地域創造委員会 委員

【勤務先】ミヤオカスポーツ

【座右の銘】明るく元気に

【江津のアピールポイント、好きなところ】人が優しい、温かい

————————————★

優しく、とても穏やかに話す、大屋 健一(おおや けんいち)君。夜勤勤務がある仕事をされながらも委員会にも積極的に参加されています!

IMG_4453

【役職】地域創造委員会 委員

【勤務先】日本製紙

【今年の挑戦】健康に気をつける

【江津のアピールポイント、好きなところ】住みよい

協力 2017年度 地域創造委員会

記事作成 2017年度 情報委員会 委員長 井口真理子