島根ブロック事業~多子社会の実現に向けた国民討論会

6月8日14:30から、島根ブロック協議会 多子社会創造委員会の事業、

「多子社会の実現に向けた国民討論会」がぱれっと江津にて行われました!

会場はご覧の通りの60名近くの参加をいただき超満員!

司会を務めましたのは、江津JCより多子社会創造委員会へ副委員長として出向している、松本委員です!

なかなかのアドリブの効いたナイス司会ぶり♪リレーマラソンに参加されたメンバーも、マラソンをかけぬけたその足で討論会へ駆け付けました!

緑のランニングウェアの平下理事長と、写真の一番右端は吉田専務です。我が国に高齢社会が到来すると共に迫っているのは、 少子化。

少子化に歯止めをかけないと、このままでは大変なことに…!!

では私たちはどうすればいいのでしょう?というわけで、本日の討論会!なのです。↓グループに分かれて、個人作業の後、

付箋紙に書いた意見をシェア&分類。

ディスカッションは2回行われ、

①「高齢者の保育参加」に関しての長所&短所の洗い出し

②「所得税や住民税が軽減されることで期待される効果」 について話し合いました。

↓ちなみに佐々木担当、さわやかな顔をしていますが、リレーマラソンを2周走った後です( ゚Д゚)💦個人ごとに書き出した意見を、分類して貼り付け整理。 そしてグループごとに意見発表。

↓広報委員会から、梅崎副委員長の発表。↓続けてこちらは濱根委員長から発表。 真剣に発表に耳を傾ける、平下理事長と坪内副理事長。なお、本日の意見は集約され、県や国へと政策提言として提出されるんだそうです!

一般からの参加も多く、子育て世代の関心の高さがうかがえる事業となりました。

私たちの意見を取り入れて、より子育てしやすい地域となればいいですよね♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

広報委員会 本田♪