メンバー紹介☆安藤敬信君

みなさまこんばんは!!

江津青年会議所です。

本日8月9日は「はり・きゅう」の日ということで

この方をご紹介致します(^^)

12032169_598915453583041_1306884041988017411_n

①プロフィール 

   名前     安藤 敬信

   出身地    大阪生まれ 島根育ち

   年齢     36

   既婚・未婚  既婚

   趣味     カメラ・映画鑑賞・人間観察・機械いじり・バイク・バドミントン・スノボ(後半は最近ご無沙汰)

   地域での役職 特になし

   会社名    安養堂鍼灸院 & 安養寺

TEL    0855-22-7324

   JC委員会  郷土愛醸成委員会 (島根ブロック協議会 育成委員会)

   部会など   無所属

②仕事について

【内容】

・島根県浜田市の浜田高校のすぐ近くで、父が京都から移転して続けている「安養堂鍼灸院」(http://user.iwamicatv.jp/an37you46dou/)で働いています。私が帰って一緒に働くようになって9年目、もうじき創業40年になります。

 鍼と灸、整体を用いて、それぞれの患者さんの症状、体質にあった施術をして、症状改善のお手伝いをしています。

 「鍼は痛くて怖い」と考える方が多く、主に病院に色々通ったけど治らないと藁をもすがる思い…最後のよりどころとして、口コミで来院される方が多いです。実際施術を受けてみると、怖がっていたのがウソのようだと言われる方が多いです。

 40年もの間色々な患者さんの健康を支えるお手伝いをしている父を尊敬しながらも色々と愚痴が出てしまう私です。 最近は私も患者さんの支えになれるようになってきたなと感じると共に、まだまだ経験と技術、知識が欲しくてたまりません。向上心は衰えません。

 患者さんは様々な症状をもって、改善を期待して来院されます。整形疾患や内臓疾患、神経系疾患、精神疾患…本当に軽重さまざまな症状があり、患者さんそれぞれで身体の反応も違ってきます。

 そんなあらゆる症状を改善できるよう、これからも向上心、探究心を常にもって勉学・臨床に励み、患者さんに安心して身を任せてもらえるような鍼灸師を目指します。

同時に、僧侶としても、自分の信(芯)を持ち、自分の生き方を常に見直し、人々に当たってはしっかり寄り添い、導けるような、そんな僧侶になりたいと思っています。

③JCについて【JCに入会して得た物または身につけた事】

   活動内容

   JCに入って一番良かったこと(自分が変わったなという事)

   JCで身に付けたいこと

【内容】

 2012年11月に江津JCに入会させていただいて、からもうじき4年が経ちます。

 入会前の自分は、浄土真宗本願寺派山陰教区浜田組、島根県鍼灸師会等の団体には所属していましたが、責任がついてくる役等は避けて通るようにしていました。

面倒だということもありましたが、主に失敗したら、上手くできなかったら…と、自分に自信が持てなかったから避けていたんですね。しかし、それでは何のために所属しているのか分からない、成長もない、自信も身に付かない、いずれ寺と鍼灸院を背負って立たなければいけないのに、このままの自分ではとても請け負えないと気づきはじめ、今の自分を何とか変えなければ、と悩んでいる時期に偶然JCと出会い、頑張っている人が多いこの団体に所属すればいいものが見つかりそうだ。と直ぐに入会しました。

 入会してすぐ、さっそく色々と役割をいただきました。一番最初のハードル…『一か月後に迫った卒業式で「猪木のモノマネ」をする。』でした。人前でしゃべるのも緊張するような私に、人前でやったこともないモノマネをみんなの前でやれと…出来栄えはともかく、小学生用の海パン一丁でなんとかやりきりました。また、お題をいただいて、みんなの前で3分間のスピーチをする機会も何度かいただきました。

 いま、人前で話す自信につながっています。

例会後の懇親会の設営、懇親会の場での接待役もいっぱいさせていただきました。先輩の背中を見ながら多くを学びました。

いま、目上の方とのお付き合いでかなり役に立っています。まだまだ先輩のようにできませんが、褒められたりします。

事業の計画・調査、それを理事会で承認していただくための議案作りをさせていただいています。

いま、色々なやりたいことの計画作り、実行に役立っています。

委員長や副委員長といった、委員会を引っ張っていく責任ある役職も任せていただきました。

いま、行動力ににつながっています。

このようにJCでは色々と挑戦するチャンスをいただき、それをやりきることで自信につながっています。失敗も中途半端も色々ありますが、すべてが気付きになり、自分を築き上げていくことにつながります。キヅキでキズキです!

失敗しても仕事と違って生活に支障は出ません。思いっきりやれる環境がここにはあります。ここで挑戦し、失敗しながら多くを学び、実生活に反映していけばいい。

ここは40歳までしか所属できない場所。

36歳でまだまだな自分、これからも色々挑戦して成長していきたいと思います。

12274488_519743674892666_8975593325966984543_n

ありがとうございました!!!!