7月18日(月)江津青年会議所7月例会が開催されました。例会を担当してくれたのは、島田昭宣委員長率いる会員開発委員会メンバーです。
会員開発委員長 島田昭宣君
7月18日は江津青年会議所の7月例会でした!
会員開発委員会主催の「リミッター解除!~SMARTな目標設定法~」では、自身が何のためにJC活動を行うのかを明確にするグループワークを行いました。
「SMART」とは具体的・計測可能・達成可能・成果に基づくもの・期限を記入することで誰にでも伝わる目標設定の方法です。
2017年度も後半戦にさしかかり、江の川祭をはじめ様々な事業が目白押しとなっていきます。しかしその前に目的意識をしっかりと持つことで自身を見失うことなく活動することができると考えました
会員開発委員会から若手のメンバー2人が発表しました。
1人目の宇野君の発表では、入会3年未満のメンバーに行った調査をもとに、目的の明確化の重要性とリミッター解除のマインドの説明を行いました。
次に今年1月入会の田野島君による「SMART」を用いた目標設定の解説とその実践例を発表しました。
その後は入会3年以下と4年以上とでグループとなり、4年以上のメンバーの体験談をもとに3年以下のメンバーの今後の目標をSMARTに書き込んでいきました。そのコミュニケーションのときの表情がとても穏やかで、メンバーにとって充実したものだったように感じました。
また、発表した宇野くんも田野島くんも練習に練習を重ね、本番でも初めてとは思えない堂々とした発表でした。
最後に数名に自身の目標を発表していただき、委員会タイムを終えました。
この例会を通じて、時間とお金を費やして活動しているものだからこそ、改めて目的意識が必要であると感じました。
ちなみに私のJCの目的は「自分の人生がどうありたいのかを見つけるため」です。これまではっきりとした夢も目標もなかった私でしたが、30代前半の今になって人生どうあるべきかを考えるようになりました。そのヒントを得るにはさまざまな人と話す機会を増やすことが近道と考え、本年度は委員長という立場であることを利用して多くの方と出会い価値観に触れる一年にしたいと考えております。
「主催者にもかかわらず、いまだにsmartを理解してない。(>_<) マイクを握れなかったのが、一番の想定外。そこまで脱線しなかったこと が良くできた。みんな頑張った。 いい例会だったと思いました。」と述べてくれたのは2016年入会の宇野寛史君です。
入会したばかりですが、本当に素晴らしい仲間を迎えることができました!
また、その後のワークにおいて、入会4年以上と3年未満に分かれ各々JCに入会した経緯や、入会後に達成してきた内容について意見交換をするとともに、新たな目標設定を定めた有意義な時間を共有することができました!
地域のために何かしたい!もっと明るい豊かな江津にしたい!そんな想いを私たち江津JCメンバーと一緒に考えて活動してみませんか?私たちはいつでもお待ちしております!!
協力 2017年度 会員開発委員会 委員長 島田昭宣
協力 2017年度 会員開発委員会 委員 宇野寛史
協力 2017年度 会員開発委員会 委員 田野島秀士
2017年度 情報委員会 委員 城納剛