かぐらっこ育成プロジェクト 「子ども神楽大会」

皆さんこんにちは。
石見神楽人育成委員会 運営幹事の和田です。

いよいよ今年も終わりが近づいて来ました。
本年当委員会が行なってきた事業についての報告を
させて頂きたいと思います。

なんといっても8月の江の川祭で行われた「子ども神楽大会」

地域の伝統芸能の継承者であるこの子どもたちに活躍の場を!
そして、興味のない子どもたちにも神楽に興味を持ってもらいたい
そんな想いから始まったこのプロジェクト。

その集大成がこの「子ども神楽大会」への開催という形になりました。

都治神楽社中、有福温泉神楽団、嘉戸神楽社中、大都神楽団、
谷住郷神楽社中、上津井神楽社中、石見神楽波子社中
全部で7社中の子ども達が参加してくれました。

記事の都合上全ての社中写真は掲載出来ないので一部ですが
少しでも雰囲気を感じてもらえればと思います。

お忙しい中江津市長も駆けつけて下さいました。


私たちはこの大会で社中の子ども達が出演できる夏神楽を開催することで、舞手には魅せる喜びを、
見る側の子ども達には、神楽に触れ合い、舞台に立つ友達に憧れをもつ機会をつくりたいと思いました。

そして、このプロジェクト全体を通して「私たちのマチには誇りに思える石見神楽がある。」と胸を張って言える子ども達が増え愛郷心あふれる石見神楽人が育つ様にしていきたいと考えました。

私達を含めこの大会に関わった人たちがこれからの石見神楽、そして江津を背負って立つ愛郷心に目覚めるきっかけになればと思いました。

皆様ご協力ありがとうございました。
今後共江津青年会議所の活動にご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

関連記事

最新記事

  1. 1月27日(金)に第97回通常総会および懇親会を実施しました。 今年度、天野理…
  2. 2023年 新年ご挨拶 あけましておめでとうご…
  3. 12月10日土曜日にホテルパレス和光様にて 2022年度 卒業生を送る会及び懇親会「マタ逢ウ日マデ…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

アクセス解析ツールについて(詳細はこちら

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る