新入会員セミナー開催!

本日は、育成委員会による新入会員セミナーが江津商工会議所で行われました。

新入会員セミナーという事業ですが入会数年のメンバーも一緒に参加し、新入会員と交流を深めながら行うセミナーとなりました。

P1060721

P1060720

平下理事長のご挨拶では、一人の場合と、グループと、更にチームの違いは何なのか?グループのあげる成果とチームがあげる成果の違いは何なのか?皆さんの会社だったり委員会はグループなのかチームなのか、、そんなことを考えながらセミナーを受けて頂きたいと思います。私も入会して学ばせてもらいましたが一人の自分の力、集団のグループの力、そしてそれを超えてチームの力となった瞬間を体験したことが私がこの青年会議所で一番学ばせてもらったことでした。皆さんにその違いと価値を是非感じて頂きたいと思いますとご挨拶頂きました。

P1060723

担当委員会である育成委員会平下委員長からは、本日はたくさんの事業があるなかこうやってご参加いただき有難う御座います。私も新入会員の時、印象に残った事業があったんですがその時先輩から言って頂いた言葉が未だに印象に残っているという事があります、今まで青年会議所活動が嫌だった時期も正直ありました。しかし、先輩やそして一緒に活動するメンバーとのつながりが実はこの実社会での繋がりとなんら変わりないことに気づいた時この会を実施したいと思い計画して参りました。この会を皆さんの懇親が深まる会にして頂きたいと思いますし一瞬一瞬を大切にして頂きながらセミナーを受けて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

P1060737

セミナーでは、パスタを使ってタワーを作り一番高い位置にマシュマロを置くという作業を2回に分けてグループで行い、共同作業で得られる最も大事なプロセスである、1回目を経てのフィードバックを得て次につなげるということを体験しました。1回目と2回目に分けタワーを作りましたが、一度目のフィードバックを経て、二度目に更に高いタワーを作るチームもあれば、違う結果のチームも、、しかし、失敗を恐れず新たな発想でチャレンジするということがさらなる成長に繋がる事を皆で共有しました。

P1060754

総評で漆谷担当副理事長からは、今セミナーで新入会員との横の繋がりを持って頂きたいという想いで今事業を計画しました。手段がマシュマロだったということでしたがそのなかでも皆さんに一番伝えたかったのはチームビルディングを鍛えることや高い目標を持つことが大事ということではなく、失敗を恐れずチャレンジするということを訴えたかったという事を話され、チャレンジする事に失敗はなく、あるのは成長だけだということも併せてお話頂きました。

P1060800

セミナー後はメンバーでの懇親会では、セミナーでの振り返りや新入会員を囲んでの何気ない会話で大いに盛り上がりました。

締めの挨拶では、室谷監事より毎年行っている新入会員セミナーですが今年は思考を凝らした素晴らしい会だったと思います。どうやったら正しい答えを導き出せるかということを自然と話し合える場が作れたのではないかなと思います。こういった場をもっと多く持って頂いて絆をより深めよりパワーアップした江津青年会議所になって欲しいと思いますと最後挨拶を頂きました。