島根ブロック協議会 会員資質向上アカデミー

先日、10月4日(日)は、公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会の事業である、島根ブロック協議会会員資質向上アカデミーが出雲の地で開催されました。

P1060651

P1060656

果敢に挑むリーダー育成委員会が主催されます今事業は、二部構成からなり、江津JCからも木村功司君が出向している委員会で準備、設営に携わらせていただいております。

江津JCからも多数のメンバーが出席しました。

P1060662

開催地LOMである一般社団法人出雲青年会議所 小豆澤理事長のご挨拶

 

P1060665

公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会 内藤会長のご挨拶

 

第一部では、2011年度JCI会頭を務められた原田憲太郎先輩のご講演会が行われ、会頭任期中に世界をまわられたご経験に基づき世界から見た日本の話や、第二部でも触れられる滞在型観光、今後の日本についてのご意見もお聞かせ頂き、地域におけるJCの存在意義や地域経営の担い手としてJCが行動する事の意味など貴重なご意見と機会を頂き、気付きと学びを得るきっかけとなりました。

P1060671

2011年度 JCI会頭 原田 憲太郎先輩

 

P1060684

島根ブロック協議会杉谷副会長とのディスカッションでは、拡大についてご自身の入会に至った経緯やJCについてのお話、島根県における人口減少については日本全体からみたこの課題へのご意見などお聞かせいただき身近な課題について新鮮なご意見を頂戴致しました。

 

第二部では、6月に同委員会が行った事業に参加したメンバーが滞在型観光をもとに島根の発展について考えを巡らせた内容をプレゼンで発表し、島根県を盛り上げるためのプランが数多く提案されました。この発表には江津JCからも多数のメンバーが参加し県内各所のJCメンバーと共にグループを組み発表を行いました。県内各所のJCメンバーが集い交流を深めながら発表内容を考える機会でもあり、ただ発表するだけでなくその過程も今後に活きるいい機会であったと思います。

IMG_4329

講評では、原田先輩から地域の特色を踏まえた素晴らしいプランだったと講評頂けたと共に島根にしかいない歴史や文化を最大限活かし、より質の高いサービスができるようまず体験することからはじめ、日本だけでなく世界へ向けて発信できるようになることでさらにこの地域を良いものにできる事になるとアドバイスを頂きました。

 

P1060650

島根ブロック協議会最後の事業が無事終了しましたが、今事業を通じて地域における役割を改めて考え、そして一歩前へ進む良い機会となりました。そして委員会に出向してくれた木村君、お疲れ様でした!

関連記事

最新記事

  1. 皆さん、8月16日に江津の夜空に上がった花火はご覧になられたでしょうか? 8月16日の…
  2. 8月29日(土)19:00〜パレス和光にて行われた第92回通常総会の様子をご報告いたします。 …
  3. 8月23日(日)に温泉リゾート風の国にて家族親睦会が開催されました。 コロナ禍で夏の思…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

アクセス解析ツールについて(詳細はこちら

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る