6月例会 ふるさと日本大家族~伝えゆく魂~

プリント

 

本日江津商工会議所にて、6月例会が開催されました。

今例会は、前田委員長率いる国民教育委員会の皆さんが担当されます。

P1030215

冒頭、平下理事長挨拶より、歴史という時間軸から現代をみることの重要性を、先日参加した(公社)益田青年会議所創立50周年記念講演会での石原慎太郎氏の話からもそうだったように強く強調したいとおっしゃられ、今例会を通じ、今が過去から続いてきたことをより意識し明日以降の活動の一歩踏み出す勇気にしてほしいてとご挨拶頂きました。

 

P1030234

委員会タイムでは前田委員長より70年前の敗戦から、今日に至るまでの背景、そしてこれからどうしていけばよいのか、みんなで共有し、本日の例会でPositive Changeしていただきたいと趣旨説明されました。

 

P1030236

大東亜戦争の概要、背景から日本がどのような状況になったのか詳しく解説いただきました。

 

P1030242

戦争で、命をかけた先人の当時の状況からいかに戦争が悲惨で当時の日本が危機的状況であったかを発表しました。

 

P1030249

戦後のGHQの統治下で個人主義が日本の教育に入り日本がどう変わっていったのか、現状を改め日本の建国、神武天皇の時代までさかのぼり、本来の日本がどういった思いで建国されたのか発表しました。

 

P1030257

失った文化や伝統はあるが、日本はこの先人の想い、行いがあるからこそ立ち直れる!遠い未来かもしれないが縮めることはできる、私達が意識して取り組むことが大事です。と講評されました。

 

P1030292

本年は戦後70年目の節目の年、改めて国史を学び、しっかり未来に伝えていかなければ、、、日本の将来を考えさせられる例会でした。

 

※詳細は後日追記致します