江津の祭レポート

萬の神を祀る祭りにおいて、異なるそれぞれの世代の人々は一所に集まり、交流し、絆を深め、地域に結束力を与え、共同体を活性化する役割を持っています。また、祭りの思い出は、地域外に出ていった人々の記憶の中にふるさとへの想いとして強く記憶され、帰巣本能に訴えかけるものがあります。地域共同体の維持と発展には祭りは欠かせない重要なものです。

今回、我々はいくつかの江津の祭の起源、それらの祭を主催する方々の想いを動画レポートにまとめました。江津地域という共同体がたくましく継続していくために祭は欠かせない存在です。祭の継続発展こそ、街の存続繁栄。今回取材できなかった祭も含め、たくさんの祭を主催している方々、これまでの歴史を作っていただいた先人たちに感謝しつつ、本年の締めくくりとして、レポートを公開させていただきます。

※江津地域には数々の祭がありますが、一部の祭のみのレポートとなりますことをご了承ください。開催時期等の情報は直接主催者へお問い合わせください。


山辺神社祇園祭(江津市江津町)

大島神社例大祭(江津市黒松町)

川戸水神祭(江津市桜江町川戸)

多鳩神社例大祭(江津市二宮町)

ロシア祭(江津市和木町)

椿祭り(江津市島の星町)

さつき祭(江津市江津町本町)

江の川祭(江津市江津町)

ハンドキャンドル・お月見(江津市有福温泉町)

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 5月18日(金)に5月例会が開催されました。 今回は森田晶士君が率いる地域経済委員会の担当例会でし…
  2. 5月10日(木)に「コミュニケーションスキルアップ研修」が開催されました。 会場は敬川町の蓮敬寺に…
  3. 4月18日に4月例会が開催されました。 会員一人ひとりの「幸せ」について振り返り、 自身…
  4. 4月14日(土)、岡山県笠岡市にて漆谷直前理事長が笠岡青年会議所に依頼を受けて講演をしてきました。 …
  5. 4月13日(金) 江津市の少年自然の家にて 江津JCの魅力を対外向けにどのように発信するかを現…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る