2018年 第1回 江津じゃがいもゴルフコンペ開催

2018年、1回目の江津じゃがいもゴルフコンペが浜田ゴルフリンクスにて開催されました。

江津JCの諸先輩方と現役メンバーがゴルフを通して懇親を深めると共に、

先輩方からマナー等を学び、貴重な経験談を聞くことができました。

 

なお、じゃがいもゴルフコンペって変な名前ですよね?

「じゃがいも」というネーミングには、れっきとした由来があります。

以下に、日本青年会議所HPの記事を抜粋します。

「じゃがいもクラブ」「JagaimoClub=JC」

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – n- – – –
じゃがいもクラブの出来た頃
初代会長 黒 川 光 朝
東京JCじゃがいもクラブの30周年に際して何か書けとのことで筆を取ったが、最初の頃のことはあまりよく憶えていない。たしかゴルフ好きの連中がたまには一緒にプレーをしようとしたのが切っ掛けである。それは連日連夜のJCの創生期の会議やら打合せやら一杯飲むばかりでなく、外の空気を吸って、大いに発散しようとしたに他ならない。それが徐々に人も多くなり、名前も、芋掘りゴルフが多かったので、JCにもじって、じゃがいもクラブとしたわけである。その中に、JC活動は何もやらなくてただゴルフをするだけの会員が出て来た。そこで本末転倒をしてはこのクラブの意味のないことを大いに強調し、ゴルフだけの会員を逆にゴルフによって出来た友情を利用して、会の任務を押しつけたこともあった。もう一つはゴルフのマナーのことで、何処に出ても恥ずかしくないゴルファーになってもらうように、随分やかましく云った。流石にJCの連中はマナー、エチケット、ルールすべてに満点だと云われるように、ゴルフ道の先輩として注意したことも思いでの一つである。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

(参照元 日本青年会議所 www.jc-jagaimoclub.jp/gaiyo.html)

ゴルフ好きな方、JCに入ってぜひ一緒にラウンドをまわりましょう!

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 5月18日(金)に5月例会が開催されました。 今回は森田晶士君が率いる地域経済委員会の担当例会でし…
  2. 5月10日(木)に「コミュニケーションスキルアップ研修」が開催されました。 会場は敬川町の蓮敬寺に…
  3. 4月18日に4月例会が開催されました。 会員一人ひとりの「幸せ」について振り返り、 自身…
  4. 4月14日(土)、岡山県笠岡市にて漆谷直前理事長が笠岡青年会議所に依頼を受けて講演をしてきました。 …
  5. 4月13日(金) 江津市の少年自然の家にて 江津JCの魅力を対外向けにどのように発信するかを現…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る