JC力向上委員会

 

 

 

◆委員長:安藤 敬信

◆職務
・メンバー間の結束力を高める例会、事業の企画、運営
・卒業式の企画、運営
・家族親睦事業の企画、運営
・会員拡大の実施
・江津JCブランディング向上
・江の川祭のニューバージョン練習及び本番メンバーの選抜
・江の川祭における委員会事業の企画、運営

◆委員長所信
 JCは挑戦的な課題に仲間とともに挑むなかで、助け合い、信じあいながら乗り越え、成長し、友情を育む組織です。しかし、近年の急な会員拡大の副作用としてJAYCEEとしての代々受け継がれてきた気持ちの部分、考え方の部分の継承が行き届かず、遠慮や他人任せ、無関心から友情が育ちにくい状況になってきています。このままでは団体としての力を発揮できなくなります。また、活動に打ち込むうちに家族や会社に負担をかけていることを忘れがちです。
 代々のJAYCEEが何を大事にしていたのかを聞く中で自分なりの答えをみつけ目標とし、3 年以上の会員は育成も任されているという気持ちをもって、会員同士のコミュニケーションを大切にし、引き継ぐものは後の世代へしっかり引き継ぎ、会員を漏らさず活動へ巻き込む意識を持ってもらいます。その結果、友情を育む環境が整い、会員が徐々にまとまり、例会への出席率が純増し最終的には100%例会が達成されます。また、全会員が家族に対し感謝の念をもち、家族に応援されながら活動に邁進できるようにします。
 JC力向上委員会は受け継がれるべきものを先輩方から受け取り、会員と共有します。また、助け合い信頼し合う時間を共有することで得られる友情を育むために、巻き込む力、想いを伝える力を向上するためにコミュニケーション能力向上セミナーを開催し、まずは組織の最小単位である委員会内の結束力を高め、組織全体へ波及させるために副委員長会や運営幹事会など委員会を超えた横のつながりの形成もサポートします。そして日ごろから負担をかけている家族や会社に感謝を表すとともに、活動への理解を得て、最大の応援者となっていただきます。年度の最終事業である卒業式では、全会員が友情でつながりまとまった状態で卒業者を送り出します。
 友情によって強くまとまった団体の中で成長をとげた会員がそれぞれ経済人として活躍することがふるさと大家族の礎を築くことになります。