Go-con’2011

江津ビジネスプランコンテスト受賞者による 活動発表&パネルディスカッションが2/4(土)に県内外から多くの来場者のもと盛大に開催されました。

 

先ずは新規創業・経営革新部門大賞を受賞された 『風のえんがわ』の多田十誠さん。

『農の風』 『人の風』 『食の風』をテーマに人と農と食をつなぐコミュニケーション場所を活用して活動について発表 。ライ麦栽培やケータリング、焼き菓子販売など新規就農者の支援や食を通じての持続性のある人の流れを目指されています。

 

続いて、課題解決プロデューサー部門 大賞を受賞された 『島根のおいしい情報はここですべて分かる!シマネPR協会を設立します』 の三浦大紀さん

島根にある様々なモノを有効活用し、『情報発信』『』人を呼ぶ』『人を留める』を事業の3本柱として、東京で築いたネットワークを活かして、島根や石見地区でのネットワークをつくり、都市と地方をつなぎPRして、若者の人材活用や地域密着度を高めて、大きなインパクトを狙います。

 

そして発表のトリを飾るのは、JC賞を受賞した 『道の駅サンピコごうつ&ミラノ亭活性化~ゴウツで農・食・売』

現在(社)江津青年会議所メンバーで、今年は森口委員長率いるローカルファースト実践委員会に所属する、有限会社ミラノ亭の天野真君!!

 

江の川流域の肥沃な大地を活かして、自ら生産、加工、調理、販売を一貫して行う、持続かつ継続可能な事業に取り組んでいます!

彼のお店は地元野菜を使って、この地域ならではのメニューを開発して『旬』の食を提供していますが、現状は生産される西洋野菜の品目が少ないほか、安定供給が難しいため、自ら農家と提携、協力し自家栽培への取り組みに着手して、食と農で江津のイメージアップや農家の活性化、新規就農者のアップについての発表しました。

いや~ 落ち着いていて、非常に分かり易いプレゼンテーションでした。

千里の道も一歩から 頑張れ!天野君(^O^)/ 早くJC農場を開設しよう!

 

その後、ゲスト講師 株式会社みやじ豚 代表取締役 宮地勇輔氏と江津市産業人材コーディネーターの横田学氏を交えての受賞者とのパネルディスカッションに移り、和やかな中にも熱い議論が繰り広げられ、会場からも多くの質問があり、受賞者の取り組みに対する関心の高さが伺えました。

本当に受賞者3名がコラボしての活動が早く見たくなりました。

 

 

追記

本年も江津ビジネスプランコンテスト Go-con’2012を開催致します。

(社)江津青年会議所も支援会議(責任者 竹岡和宏君)を立ち上げて活動して参ります。

多くの皆様の参加をお待ちしております。

ああ~不撓不屈

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です