会員拡大戦略会議

3月31日(土)パレット江津にて、公益社団法人日本青年会議所  中国地区  島根ブロック協議会 会員拡大戦略会議が開催されました。

 

冒頭の会長 釜屋君の挨拶では、「この研修を会員拡大だけでなく、新人の育成にもしっかりと取り入れてもらいたい」という熱い想いが込められていました。

 

また吉田委員長の趣旨説明では、「人口減少する中で青年会議所で地域活動をするメンバーを増やすことが地域を維持することに繋がる」と改めて今回の会議の意義を訴えました。

 

発表では、石崎委員が過去4年間の各青年会議所の人数の移り変わりと、会員拡大を行わなかった場合の減少率をグラフを用いて説明しました。
続いて高田委員が、奇跡を起こす人材育成委員会が今年度実施する拡大支援の内容を発表しました。

 

各青年会議所の理事長が、今年の会員拡大の目標人数を発表し、県内全て合わせると130名の会員を新たに迎えると宣言しました。

 

スキルアップ研修では、岩橋ひろし先輩を講師にお迎えし「目標達成の技術」について講演いただきました。セルフカウンセリングの大切さ、願望の明確化、相手のニーズを知りその人の願望を満たそう!といった内容でした。

 

青年会議所活動だけでなく、家庭など人と人との関わりを見つめ直すきっかけとなる素敵な研修でした。
2018年度  情報委員会  委員    山藤歩

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 4月14日(土)、岡山県笠岡市にて漆谷直前理事長が笠岡青年会議所に依頼を受けて講演をしてきました。 …
  2. 4月13日(金) 江津市の少年自然の家にて 江津JCの魅力を対外向けにどのように発信するかを現…
  3. 3月31日(土)パレット江津にて、公益社団法人日本青年会議所  中国地区  島根ブロック協議会 会員…
  4. 3月25日(日)松江のホテル一畑にて会頭公式訪問が行われました。 会頭公式訪問とは全国…
  5. 祭委員会の企画設営のもと、3月例会が3月19日(月)に開催されました。 …

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る