若手JCマン育成委員会

 
 
 
 
 
 
 

◆委員長:漆谷 理恵

◆職務
・新入会員のフォローアップ
・3分間スピーチの実施
・スマイルボックスの運営
・新入会員が参加したくなるような各種懇親会の企画、運営
・若手JCマンからの不満や戸惑いを吸い上げ、
 JC魅力発信委員会と情報を共有して拡大活動に活用する
・会員拡大の実施
・江津JCブランディング向上
・江の川祭における祭委員会のサポート

◆委員長所信
 2015年度以降、江津青年会議所の例会や総会への出席率が80%を切る状態が続いております。近年、江津青年会議所は勢いある拡大が続いており、その結果入会年数3年未満の若手メンバーが全体の7割を占めています。全体の7割を占めている若手メンバーが出席参加することで、多くの学びや成長の機会を提供できると考えます。
 若手JCマン育成委員会は、今後の江津青年会議所を担っていく若手メンバーに、まず江津青年会議所の一員であるという自覚を持つことができるようにいたします。江津青年会議所の一員であると自覚したメンバーが、自分のため、家族のため、仲間のため、会社のため、地域のために考え行動することができるようにいたします。そして、若手メンバーと共に全メンバーが自分の思いを人前で話すことができるようにいたします。
若手JCマン育成委員会では、若手のメンバーにJC活動の意義を知ってもらい、ルールや細かな所作を学んで頂く機会を作ります。次に、仲間と一緒に達成できる目標を示し、仲間と一緒に企画・運営・振り返りを行っていただきます。他に、入会動機や目標を視える化し、一緒に考えていきます。江津青年会議所の中堅以上のメンバーや先輩との関りも大切にしていきます。若手メンバーの中には、JC活動の意義を知らないまま例会や事業に参加していないメンバーもいます。そのメンバーにも40歳までしかできないJC活動を前向きに捉えていただけるようにアプローチしていきます。また、自分の思いをきちんと伝えられるよう、ルールに基づき練習を行い皆の前で発表する機会を提供いたします。個人の祝い事や慶び事を皆の前で発表する機会も提供いたします。
 これらのことを通して、江津青年会議所の一員としての自覚を持ち、楽しさや魅力を感じながらJC活動をすることができます。江津青年会議所の一員としての自覚を持ち、楽しさや魅力を感じながらJC活動することが、ふるさと大家族の礎を築く一助になると確信いたします。

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 本日7月17日(火)は 『江の川祭まで あと30日』の日です!! 今回のカウントダウンを…
  2. 江津青年会議所メンバーが、江津市桜江町などにおいて、 7月7日の水害で被災された方のお手伝いをさせ…
  3. 本日7月7日(土)は 『江の川祭まで あと40日』の日です!! …
  4. 本日7月2日(月)は 『江の川祭まで あと45日』の日です!! 今回のカウントダウンを飾…
  5. 6月22日(金) 浅利町のアサリハウスにて Positive Change委員会主催の事業「L…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る