第41回島根ブロック大会

先日7月12日(日)は、第41回島根ブロック大会に江津青年会議所メンバー24名で参加してまいりました。

P1030547

ブロック大会とは、公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会が主催する島根県内の9つの青年会議所(安来、松江、出雲、平田、隠岐、大田、江津、浜田、益田)が一年に一度集まり島根ブロックにおける記念の式典・事業を行い、また懇親を深める大会です。

P1030594

年々開催される地域が変わる今大会ですが、今年は安来の地で開催されました。

 

記念事業では繋げよう島根の宝と題し、様々なゲストをお呼びしてパネルディスカッションが行われました。

島根ブロック大会2015ポスター

P1030584

P1030582

中国からの留学生の方からは島根は日本のチベット。その思いは単なる田舎ではなく、「そこにしかない美しい風景や時の流れは特別なものである」という言葉に地元民ながらはっとさせられました。

また「滞在型観光」についての意見交換では地元の事を良く考えたプランを考えなければならないけれども、実際地元の方から見ればそこに特別な観光資源があるということを感じにくいことだと、普段目にしている風景やモノを客観的にみる事が重要だということを感じました。一地域だけで考えるのではなくお互いが連携しシナジー(相乗作用)を生み出さなければ島根の観光という魅力を最大限引き出すことができないのではと考えさせられました。

そのためには、連携すること。そして、発信していくことだとお話の中でありましたが、現代社会で勢いのあるSNSの活用や道の駅の魅力をさらに引き出す事、様々なところ、モノが情報発信のツールになることを理解することが重要だと言われました。

インフラに関しては、山陰道の開通に伴いさらにこのような取り組みが重要視されることになるということでした。

とても大きな事と感じましたが、その最小単位は日々の活動の積み重ねだと思わせて頂きました、私達が活動することで少しでもマチの魅力に繋がるよう努力する事が島根県全体の魅力に繋がるのではないかと思いました。

 

記念式典では、各LOMの活動紹介や歴代ブロック会長の紹介、前年度の役員表彰など江津青年会議所からも出向しているメンバーが登壇し表彰を受けました。

P1030601

P1030615

今回で第41回ということで、歴代のブロック会長の中にも江津青年会議所から輩出された先輩のお名前が紹介されますが、歴史を振り返るとともに心新たにすることができる機会となりました。

P1030598

P1030604

そして、最後の祝賀会では地元安来節の演奏からはじまり、大人数での楽しい時間を過ごさせて頂きました。

P1030647

P1030652

P1030870

P1030845

今回主催された公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会の皆様、また主管された一般社団法人安来青年会議所の皆様、そして増本議長はじめとされます島根ブロック大会運営会議の皆様、心あたたまるご設営を有難う御座いました!