JC魅力発信委員会

 

 

 

◆委員長:佐々木 亮

◆職務
・会員拡大を目的とした会員の魅力化を実現する例会、事業の企画、運営
・全メンバーでの拡大活動を実現するための拡大手法のノウハウ整理
・次年度以降に向けた拡大方針提言書の作成
・若手JCマン育成委員会と連携した各種懇親会の企画、運営
・情報委員会と連携した部会制度の告知、活性化
・部会制度の使いにくい部分の見直し
・会員拡大の実施
・江津JCブランディング向上
・江の川祭における委員会事業の企画、運営

◆委員長所信
近年の江津青年会議所の会員拡大の勢いは目を見張るものがありますが、拡大人数にフォーカスするあまり、江津青年会議所の魅力や組織としての価値を高め、拡大候補者にそれらを丁寧に発信し、十分に理解や賛同を得た上で入会していただくという本質的な部分を見失ってしまいがちであるという現状が指摘されています。また江津青年会議所は「ふるさと大家族」を理念に掲げ、「まちづくり」と「ひとづくり」に真剣に取り組んでいる団体でありますが、世間的には「会社の2代目が集まるところ」「夜な夜な集まっているよくわからない団体」などという声も依然として聞かれ、まだまだ江津青年会議所の実情と世間的な評価にはギャップが感じられます。
そこでまず江津青年会議所が所属した会員にとって本当に魅力的で価値のある団体なのか?を自問自答しつつ、現在の組織の在り方を見つめ直しながら自他ともに認められる強い魅力を持った団体になることが重要です。また所属した会員個人の魅力化も様々な事業を重ねる中で、各委員会で連携を取りつつ実現していく必要があります。それによって我々の活動に賛同する方も増え、自ずと入会に導いていくことができると考えます。
JC魅力発信委員会では、各委員会メンバーそれぞれに自身が最も江津青年会議所の魅力を伝えたいと思う方の名前(=魅力発信マイメンバー)を最低1名挙げ、その方に江津青年会議所の魅力を心を込めて丁寧にじっくりと伝えていただくよう先導し、月次行動目標を立てたり、個別に面談して個々の魅力発信に対しての問題点を究明・解消したり、魅力発信のツールやノウハウを共有・伝達するなどしながら、その進捗を各委員長と連携しつつサポートします。無理やり入会に持っていくのではなく江津JCの魅力や理念、活動の状況をじっくりと理解していただいた上で、その魅力がしっかりと伝わり、入会へ意思が十分に高まった方を入会に導くようにしていきます。最終的に1年間の活動を通して「全員で魅力発信」の形を実現することを目指します。

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 5月18日(金)に5月例会が開催されました。 今回は森田晶士君が率いる地域経済委員会の担当例会でし…
  2. 5月10日(木)に「コミュニケーションスキルアップ研修」が開催されました。 会場は敬川町の蓮敬寺に…
  3. 4月18日に4月例会が開催されました。 会員一人ひとりの「幸せ」について振り返り、 自身…
  4. 4月14日(土)、岡山県笠岡市にて漆谷直前理事長が笠岡青年会議所に依頼を受けて講演をしてきました。 …
  5. 4月13日(金) 江津市の少年自然の家にて 江津JCの魅力を対外向けにどのように発信するかを現…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る