5月例会「地域資源活性化フォーラム~私たちの石見神楽~

皆様、総務情報委員会です!

本日は堀江毅君が率いる地域資源活性化委員会が担当します5月例会の報告をいたします^^ノ

今月の例会も公開例会!

いつにもまして熱がこもる伊藤理事長の挨拶!!

堀江委員長の趣旨説明から担当する地域資源活性化委員会のメンバー熱意が伝わってきます。

本日の例会は、6名のパネリストをお招きしパネルディスカッションを通して、我らが江津市が誇りとする石見神楽が持つ可能性や将来に向けた石見神楽の在り方、

地域振興を推進していくうえでの体制づくりなど、語っていただきました。

右 土崎一雄氏 中 渡利 正氏 左 松田京子氏

右 吉本 香代子氏  中 山口 豊一氏 左 恵木 勇也氏

コーディネーターは副委員長であります山形瑞樹君!

真剣なまなざしでパネリストの皆様の意見に集中する山形君。

デスカッションは2部構成で行われました。

1部:地域資源を活用した地域振興がなぜ今必要なのか。

2部:江津市石見神楽連絡協議会について。

パネリストの皆様からは石見神楽がもつ地域と人を結びつける力を教えていただけました。

そして・・・

石見神楽がしたいから残りたい!

石見神楽をまいたいんだ!

石見神楽が見たいからどうにかならないか!

いろいろな声が現場では鳴り響いている・・・

この熱のこもった声を具体的に継続的にかなえていくためにはどんな行動ができるのだろうか。

今月の例会は、改めて石見神楽のもつ力を真剣に考える機会となったのではないでしょうか。

これからも江津青年会議所は江津の活性化の一翼として石見神楽が持つ魅力を最大限に発揮できる環境づくりに率先して取り組んできます^^ノ

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 4月13日(金) 江津市の少年自然の家にて 江津JCの魅力を対外向けにどのように発信するかを現…
  2. 3月31日(土)パレット江津にて、公益社団法人日本青年会議所  中国地区  島根ブロック協議会 会員…
  3. 3月25日(日)松江のホテル一畑にて会頭公式訪問が行われました。 会頭公式訪問とは全国…
  4. 祭委員会の企画設営のもと、3月例会が3月19日(月)に開催されました。 …
  5. 2018年、1回目の江津じゃがいもゴルフコンペが浜田ゴルフリンクスにて開催されました。 …

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る