4月例会 人間力向上委員会

4月例会
「厳しい次代を生き抜く!
~若者・企業に知ってほしい江津の現状と可能性~」

が開催されました。

当日は、メンバーだけでなく一般の方にも多数御参加いただくことができました!
多くの皆さまに御参加いただき、本当にありがとうございました!!!

***********     PR情報     ***********
■5月16日(月)
『ローカルビジネスプラン作成セミナー』

19時より江津商工会議所2階研修室にて行います!
課題構想書を事前に記載し、当日は、実践的な
ビジネスプラン作成ノウハウを学びます!

【課題構想書テンプレートをダウンロード】
課題構想書⇒パワーポイントをお持ちの方は、こちらを御利用ください。

課題構想書⇒パワーポイントをお持ちでない方は、こちらを御利用ください。
PC上で記入ができないため、A3サイズに印刷して手書きで
記入をお願いいたします。
どなたでもお越しいただけます!
***********************************************

■1年間の流れと4月例会の内容

人間力向上委員会では、1年間を通してこの厳しい次代を生き抜く力を習得し、
遠い未来も近い将来もしっかりと夢を描くことが出来る人間を目指します。

本日の例会では、現状把握、未来予測、
そして未来に備えたビジネスプランをつくる必要性を認識し、
その能力を習得することを目的としました。

まず、私達の町江津市の現状をデータで把握しました。

人口、高齢化が15年後にどうなるか・・
人口は、6000人減で現在より23%も減少。
高齢化は現在より7%アップし39.9%に。

その時、

行政にはどんな影響が?
民間企業には、市場にはどんな影響が起こるのか?
この町の所得は何にささえられ、どんな消費をしているのか・・

さまざまな数値を見ながら現状を知り、将来を想像しました。

その後、江津市の明るい情報(企業、個人の活動)を紹介し、
江津市でがんばる企業の事例を見ながら、どういった企業、どういった
ビジネスがこの町に適切で、どういったことをすればよいのか?
を学びました。

最後に、ビジネスプランの必要性、ビジネスの考え方を学び、
ビジネスプランの作り方をサンプルを見ながら学びました。

5月16日のセミナーでは、このビジネスプランの作り方を
「課題構想書」をもとに学びます!
サンプルとなった課題構想書は40ページ超・・!
ここまで構想を練れば、確かにビジネスがうまくいく確率はあがりますね!

はたして、しっかりとしたビジネスプランが作れるのか???
こう御期待ですっ!!!

*********** 今後のスケジュール紹介 ***********

■5月16日(月) セミナー
『ローカルビジネスプラン作成セミナー』
19時より江津商工会議所2階研修室にて

課題構想書を事前に記載し、当日は、
実践的なビジネスプラン作成ノウハウを学びます!
※課題構想書をダウンロードできるようにお願いします。

どなたでもお越しいただけます!

■6月20日(月) 公開例会
『ビジネスプラン発表in江津JC』
19時より江津商工会議所3階 大会議室にて
江津JCメンバーがビジネスプランを発表します!

■7月(予定) 対外事業
『夢を現実に!江津発 ビジネスプランコンテスト』
江津市内の皆さまからもビジネスプランを応募し、
ビジネスプランコンテストを開催します!
コンテストに応募する方も募集します!

■10月18日(火) 公開例会
ビジネスを発展・継続させる力について学びます!

***********************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です