3月例会 江津JCマニュアル

3月例会「江津JCマニュアル」

3月18日(金)は、公益社団法人取得推進会議と総務情報委員会合同での3月例会「江津JCマニュアル」を開催いたしました。

公益法人格取得、「公益元年」へとさらなる気運を高めるためにもメンバー自身の成長はもちろん、組織としてもルールやマナーを確立する必要がありました。

例会内容に関しましては、まずは基本にして王道を極めるために・・・、

「公益取得における経緯と年間活動について」

1、web形式を原則とするファイル形式でアジェンダシステムを用いて閲覧を促す。

・アジェンダシステムとは?

・アジェンダ活用のメリットは?

・メンバーへの周知徹底を図るには?

2、取得における経緯と年間活動フレームを明示しメンバー全員への意志伝達を行なう。

・公益取得の経緯と今後の公益社団法人としての活動について説明

・年間スケジュールを明示

・継続的な公益法人格とそれに対応する組織運営について説明

 「事業計画書記入マニュアルについて」

3、日本JC(地区・ブロ含)の事業計画書・予算書、事業報告書・決算書書式導入に伴う記入例や記入時の考え方といったマニュアルを作成する=5W2H(なぜ?いつ?どこで?だれが?なにを?どうやって?いくらで?)の考え方を指導。

・事業計画書作成マニュアルの説明

 「HP&対外広報誌情報戦略について」

4、HP上での情報発信力と情報公開性について本年度新たな取組みの紹介と熱き想い。

・今までとナニが違う?

・どれだけ発信するの?

・各委員会からの情報募集と委員会活動フォローについて

 5、対外広報誌製作への情熱と明確な必要性、新たな戦略と情報発信を計画。

・対外広報誌の必要性と費用対効果について なぜ紙面媒体?従来(例年)との比較

・広告料徴収の必要性と明確なメリットについて

・新たな情報発信について

上記事項について、パワーポイント資料を活用し、メンバー全員で知識と意識の共有を行なうことが出来ました。

本年度の担当例会はこれで終了いたしますが、年間活動を通じてメンバーへのフォローと周知徹底していけるように取り組んでまいります。

公益社団法人取得推進会議議長 小川知興

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です