【江の川祭 カウントダウン】

本日7月17日(火)は

『江の川祭まで あと30日』の日です!!

今回のカウントダウンを飾るのは

江津青年会議所 2018年度 JC力向上委員会♪

今回はJC力向上委員会委員長にインタビューをしてきました!

【JC力向上委員会は・・】
青年会議所メンバーは社会的・国家的・国際的な責任を自覚し、
志を同じうする者が相集い力を合わせ青年としての英知と勇気と情熱をもって
明るい豊かな社会を築き上げようという理念をもって活動しています。

江津青年会議所は近年、急激な新入会員の増加から所属3年未満の会員数が6割いる状態です。
青年会議所の理念、目的の共有、活動への覚悟がまだまだできていないメンバーがいる中で、
JC力向上委員会は、数が多いだけの団体にならないように、組織力をあげるために必要なものを
会員に提供していく役割を担っています。

2月の例会では青年会議所の理念や目的を共有し、5月には心理学の「TA(交流分析)」を
学ぶことで会員間のコミュニケーションギャップを減らし、結束力を高める事業を開催。
9月にはいつも活動に送り出してくれる家族や会社に対しての感謝と責任を自覚し、
より活動に打ち込めるようにする事業、12月には一緒に活動してきた仲間を
みんなで送り出す卒業式(JCへの所属は40歳まで)を担当します。

【江の川祭では・・】
8月の江の川祭では、5月に学んだTA(交流分析)を、来場者さんに共有します。
TAを使うと客観的に自分の性格を把握でき、理想の自分になるために必要な行動を
知ることができます。それと一緒に、コミュニケーションを狙って行う重要さ、コツを伝授します。
人とのコミュニケーションが円滑になれば人とのつながりが強くなります。人生が豊かになります。
いろいろな人と強くつながって、世の中を正しい方へ引っ張って行ける
そんな強さをもった人が増えることを願いながら来場者さんと
楽しく話しながら過ごせればと思っています。

会場はパレット江津1階の「執事喫茶」内にブースを作ります。
どなたでも無料で受け付けています。お気軽にお越しください。

以上、JC力向上委員会のインタビュー内容でした。

メンバー自身の人間力を上げ、メンバー間での結束力を高めて
全体として「JC力」を高められているJC力向上委員会!
TA(交流分析)は情報委員会のメンバーもやりましたが、
とても興味深く「占い」のように手軽にできながら、
自分や周りの方の考え方や行動の違いの傾向をわかりやすく楽しみながら見れるので、
祭中もぜひお立ち寄りいただければと思います!!

次回は、江の川祭まで20日前カウントダウン記事を掲載します♪

江津青年会議所 情報委員会

お問い合わせ

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 江の川祭いよいよ当日です! 小雨の降る中ですが、今のところ予定通り進んでおります! たくさんのイ…
  2. 思い返せば52日前。 6月25日から始めてきた江の川祭カウントダウンですが それも本日が…
  3. 本日8月14日(火)は 『江の川祭まで あと2日』の日です!! 今回は江津青年会議所で行う祭…
  4. 8月13日、江の川祭も、いよいよあと3日にせまりました。 今回は、『江津駅』さんのご紹介です。…
  5. 本日8月12日(日)は 『江の川祭まで あと4日』の日です!! 今回は祭で行われる吉村作治氏…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る