【江の川祭 カウントダウン】

本日8月2日(木)は

『江の川祭まで あと14日』です!!

今回のカウントダウンを飾るのは

☆江津青年会議所 2018年度 地域経済委員会☆

今回は地域経済委員会、森田君からの声をお届けします!

 

【地域経済委員会は・・】

地域経済委員会では一番身近な高速道路に焦点を当てて活動しております。
山陰道開通に向け、この地域経済がどのように変化し、地域にどのように影響を与えていくのかを考えました。

山陰道の開通後、移動時間の短縮によってさまざま経済効果が見込めます。色々な物や人の流通が盛んになっていきます。

しかしこの江津市にとっていいことばかりとは言えないと考えております。

この地域の魅力を知っていただかなければ、開通後、江津市は素通りされるのではないでしょうか。

そこで当委員会が考えたのが、江津市を目的地化していくことです。まず
は他の地域の方に江津市の魅力を知ってもらい、江津市を目的地として来てもらいたいと考えております。

江津市の西側には水族館のアクアスがあります。

江津市の東側には道の駅サンピコがあります。

この両端を目的地としてまずは9号線に降りてもらい、その間の目的地となりうる起業や店舗の魅力を発信していくことで点在する目的地を線で結びたいと考えてました。

江津市を東から西まで9号線を通って十分に堪能していただきたいと思っています。

そうすることで開通後も今まで以上に地域経済の発展が見込めます。

9月に道の駅サンピコを会場に「全江津市民総PR大作戦」という名で事業を企画させていただきました。

この事業では地元の生産者さんと地元の店舗に協力してもらい、地域の生産物や店舗のPRをしていただきたいと考えております。

そして、6次産業の推進のため関係者の方や江津市役所の方にも協力していただいております。

 

【江の川祭では・・】

地域経済委員会ブースを設営します。

ブースでは地域の方の生の声を聞いていただきたいと思い動画を準備しました。
また、地元でとれたイカ焼きの販売と共に当委員会の思いを理解してもらい、9月事業に参加していただくために事業のPRとチラシの配布を行っていきます。

山陰道開通、江津の経済、江津の未来を考える機会を提供しますので、

江の川祭当日、地域経済委員会ブースに是非お越しください!!

 

*****江の川祭:8月16日(木)*****
地域経済委員会ブース:パレット1F広場

 

地域経済委員会 委員長 森田 晶士

 

 

お問い合わせ

関連記事

最新記事

  1. 先日の中山間地活性化委員会担当の4月例会 サブタイトルは~NAVIけこの山 夢を描く中山間地域…
  2. 4月14日、中国地区島根ブロック協議会「挑戦する島根人創造委員会」の事業~SDGsを知ろう!持続可能…
  3. 広報委員会です! 4月6日(土)今年2回目となる異業種交流会の様子をお伝えします。 今回…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る