【メンバー紹介】江津市議会 坪内涼二君

【プロフィール】

氏名  坪内 涼二(つぼうち りょうじ)
出身地 島根県江津市
年齢 33歳
趣味 お城めぐり
地域での役職 江津市議会議員
勤め先 江津市議会
    (江津市江津町1525  TEL 0855-52-2501)

JCでの役職 ふるさと教育委員会 副委員長

【仕事について】

平成26年6月より、江津市議会議員としてのお仕事をさせて頂いています。市議会議員は二元代表制の一翼として、市長の市政運営に対する監視・評価を行うとともに、政策立案・政策提言を行うことにより、市長の負託に応える責務と役割を担っています。私は市議会のなかでも最年少であり、若者・子育て世代の代表として市の抱える課題の解決に向けて取り組むことを大切にしています。江津市は、中国地方の中で一番人口の少ない「市」であり、人口減少も著しく、消滅可能性自治体にも指定されています。私は若者が帰ってこれるまち、帰ってきたくなるまちを目指し、ふるさとを消滅させることなく、次の世代に自信を持って引き継ぐことができるよう、まちづくりに邁進していきたいと思います。

【JCについて】

私はJCに入会して1年が経過します。多くの人との出会い、関わらせていただくことができ、たくさんの気づきや勉強になることが多い点が、JCに入会して良かったと思います。たくさんの人と出会うことで自分自身の成長につなげていきたいと考えています。私がJCで身につけたいことは、刻々と変化する時代の中で、市民や地域がJC(若者)に何を求めているのかを理解し、それを実現していく力です。