Q&A

Qどんな人の集まりなのでしょうか?

A多くは企業の経営者やその後継者、また自営の方ですが、企業から研修の一環として入会される会社員の方もいます。企業の規模も個人経営から数十人規模の企業まで様々です。また業種も、建築、IT、法律、教育や各種サービス業など本当に様々でJCに入会しないと出会えないような人たちで溢れています。

Q青年会議所の特徴は?

A青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。
会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。
各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1年に限られます。会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていくことができます。
青年会議所におけるさまざまな実践トレーニングを経験した活動分野は幅広く、OBも含め各界で社会に貢献しています。たとえば国会議員をはじめ、知事、市長、地方議員などの人材を輩出、日本のリーダーとして活躍中です。

Qどんな活動をしているのですか?

A例会や全体事業、自分の所属する委員会での活動等になります。毎年様々な活動を行ないますので、自分自身で選択をした内容の活動に関わることが出来ます。
皆さんが日常生活、社会生活の中で「何かやりたい」と、思われた時に、青年会議所は多岐にわたる活動の場があり、活動の範囲の限定をしていません。江津市等の公的機関との連携もあります。
志のある方、自分なりの目的をもった方にとって、無限の可能性を提供する舞台になります。

Q何を目的に集まっているのでしょうか?

A青年は理想に燃え、未来への期待を常に強くもっています。希望に満ちた明るい豊かな社会、正義が行われる理想の社会の実現を心から熱望するために、青年は次代の担い手として大きな責任を自覚し、新しい世界のための推進力にならなければならないと考えます。
青年のこの夢を実現するため、同じ理想と使命感を持つ若い世代の人々を広く共通の広場に集め、友情を深めつつ、強く影響し合い、刺激しあって、“若さ”がもつ未来への無限の可能性を自分たちの手で効果的に描き出し、“明るい社会”を目指して、青年の情熱から生まれる果敢な行動を結集すべく、組織された団体が青年会議所(JC‐Junior Chamber)です。
「われわれJAYCEE(青年会議所会員)は、社会的、国家的、国際的な責任を自覚し、志を同じうする者、相集い、力を合わせ青年としての英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会を築き上げよう」との日本青年会議所綱領は青年会議所の決意、行動理念と目標を明確に表現しています。

Q入会金・年会費はどれぐらいかかりますか?

A入会金1万円、年会費12万円、その他懇親会費、各種大会登録費等がかかります。

Q入会してどんな得があるの?

A自己啓発が可能となります。LD(指導力開発)やCD(社会開発)を通じて、習得した知識と経験を地域・企業・家庭等の色々な場面に活用出来ます。また、一生を通じて付き合える友を作ることが出来ます。江津JCのみならず、全国各地あるいは海外のJCメンバーとも交流が可能です。このような他業種・他地域の会員との交流を通じて視野を広めることができますし、ビジネスチャンスも広がります。
また、まちづくりのためのボランティア活動や自己トレーニングのためのひとづくり活動を通じて自分を再発見することができます。

Q仕事以外に、色々勉強会などもあって、例会や委員会に出れないことも有るけど、大丈夫?

A青年会議所では例会や委員会、その他の事業に出席・参加することにより、社会や人間関係、リーダーシップトレーニングなど自らの開発に役立つ数多くのチャンスに巡り会えます。JCより自分の仕事は優先ですが、忙しい中で、仕事とJCでの活動を効率的に両立させることにより、自分自身の成長につながります

Q女性もいるのですか?

A全国的に言えば、全会員の約5%の2000名近くが女性会員です。江津青年会議所でも女性会員が活発に活動しています。
JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は男性だけでできるものではありません。ぜひ、あなたの感性を活かして下さい。全国でも数多くの女性会員が活躍しています。

Q例会って何!?

A青年会議所の活動で、最も基本的でかつ重要な会合です。担当する委員会によって企画されたテーマ等に沿って遂行され、また各種報告や今後の検討を行なうとともに、会員相互の友好を計ります。江津青年会議所では、現在、月に1回開催されています。

Q委員会って何?

A活動を手際よく推進するために、複数の委員会を設けてそれぞれの研究題目を専任します。メンバーは入会したら必ずいずれかの委員会に配属されます。

Q「JC 」って何の略ですか

A青年会議所の英訳が「Junior Chamber」である為、この頭文字をとって、青年会議所を「JC」と呼んでいます。

Q「LOM 」って何ですか

A Local Organization Memberの略。各地の青年会議所の事です。

Q江津に住んでいなくても入会できるのですか?

A在籍メンバーは会社や住居が江津市にあるメンバーが多いですが、近隣地域の浜田・大田等のメンバーも多くいます。江津市に来ることが出来れば何も問題ありません。

Q単年度制はどんなメリットがあるのですか

A各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1年に限られます。
会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていけます。
メンバーが様々な役職に着くことにより、1人1人がどんな役職をも経験出来るので個々の資質向上が出来ます。

Q. 商工会議所とは違うのですか?

A.はい、違います。別の組織体です。私達は、公益性を重んじた社会開発活動を行なうことを主な目的としており、会員登録の単位は法人ではなく個人のみとなり、メンバーは全て40歳で退会となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です