集大成 (40周年実行委員会事業方針)



いつも江津青年会議所のHPをご覧いただき誠に有難うございます!

総務情報委員会 HP担当記者の本田です。

本日は明日6/1に行われる「40周年記念式典・記念祝賀会」について、改めて委員長である横手慎一君の委員会方針を皆様と共に振り返りたいと思います。

委員会事業方針
2014年度社団法人江津青年会議所
40周年実行委員会
委員長 横手 慎一
1974年、初代理事長故花田昌司先輩のもと会員20名の組織で「明るい豊かな地域社会の実現」を目的に誕生しました。以来、移りゆく時代の中でこの江津市に40年もの長きにわたり、地域の皆様方のご理解とご協力に支えられ、先輩諸兄の弛まぬ努力と熱い情熱によって受け継がれてまいりました。そして、本年度、社団法人江津青年会議所は、創立40周年を迎えます。創立以来、高い志と責任ある行動をもって40年間という長い歴史を刻んでこられた先輩諸兄に対して現役会員一人ひとりが、これまでの活動や偉大な功績に心から感謝と敬意を表します。

40周年という節目の年を迎えるにあたり、今一度これまでの江津青年会議所の歩みを振り返り、平素頂いている愛情への恩返しと、この地域に向き合ってきたことや活動に対して、我々の意思を表現し先輩諸兄に報恩の思いをもちご参加頂いた皆様に歴史・功績を伝えるためと共に、現役会員、江津JCシニアクラブ会員の皆様、各地青年会議所の皆様と未来へ向けて進むべき道と方向性を実現して行くために40周年記念式典を厳粛に運営実行して参ります。

そして、江津市の地で先輩諸兄40年間の長い歴史と功績を伝えて行くため、明るい豊かな社会の実現のため、「江津JCグランドデザイン」を力強く発信して行きます。我々が地域の核となり夢を描き、「守破離」の思想を構築し未来を見据え、「市民・文化・風土」が融合し誇れる地域理想のマチにするため、創立40周年を契機に地域の方々と共に、このマチを考え発展性のある、長期にわたって遂行される未来へ、そして継承出来る計画を進めて行きます。

現役会員においては、周年事業に触れる機会が初めてという会員が多く5年に一度しかない貴重な体験をして頂き、そして多くの地域の方々にもご来場頂ける記念事業を開催します。現役会員が「江津青年会議所っていいよ、そして良かったよ」、地域の方々には少しでも「青年会議所、頑張っているな」と感じて頂くこと、それは、家族や友人、会社の皆様の支えがあってこそだとを改めて認識し感謝の気持ちをもった上で皆様と同じ時を共有出来ること、そして、ふるさとへの情熱、家族への愛情をもった団結力を対外的にも発信し、未来に伝えるため継承出来る記念誌を発行します。

創立時から時代も大きくかわり現在我が国を取り巻く環境も厳しく、景気の低迷、人口減少、少子高齢化と先送りできない多くの問題抱え、今の若者たちは、夢や希望を持てなくなってきています。そんな時代、この地域も江津青年会議所組織も変わる必要があります。40周年を迎えるにあたり、今だからこそ、そしてこの年だからこそ個々が使命をもち、基本理念「一騎当千」歴史(かこ)から未来へと挑む今、己を信じて突き進めを認識し関係するあらゆる人達の心に感動与える組織となり、現役会員が強い意志をもった地域の「主導者」となります。そして少しでも理想としている誰もが誇れるマチとなって行き、みんなが故郷を大切に想い、「ふるさと大家族」となります。これから5年間さらにその先へとつながる一年として行き一人ひとりが高い志をもって歩んでいきます。

資料更新日:2014年1月17日

小川理事長の所信を元に熱き男が半年前に作成した想いです!

明日6/1は江津市民センターにて皆様のご来場をお待ちしております。開演は12:00となっておりますので友人・ご家族お誘いあわせの上お越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です