比叡山合宿!?

少々遅くなりましたが一泊二日の比叡山合宿のご報告・・・。

滋賀県にある厳しい修行のお寺として有名な比叡山延暦寺・・・
会員資質向上委員会は事業としてこのお寺での修行が必要との強い意志を理事会で通すため事前体験へと向かったのでした。

 

 

 

押越委員長一泊二日の比叡山合宿を通じこの様に感想を述べております。

この比叡山修行を通じて様々なことが学べます。でも行かないとわからない。
まず一つJCと通じる部分です。あたり前のことができると、見えるものが変わってくる。
見えるものが変わってくると行動が変わってくる。そのことに自分なりに気付き学び理解するそこが味わえるのが比叡山延暦寺だと感じました。

他にも修行に向かったメンバーから感想を聞いてみました。

① 日頃の慌ただしい日常生活の中、日頃味わうことのできない、不自由さ。
② 日常の一つ一つの礼儀、作法。
③ 今の立場、年齢では経験できない理不尽さ。
④ 長距離の移動、長時間同じ空間で同じ時を過ごす大切さ。
⑤ この地江津を離れて感じる故郷への想い。
⑥ 当たり前のことを当たり前にする難しさ。
⑦ 比叡山についての講話、修行内容の学習。
⑧ 食事マナー、音を出さずに食事を頂く難しさ。
⑨ 一つのことに集中する難しさ。
⑩ たかがに向き合える場所。
⑪ JC活動に通じる何かを感じることができる。
⑫ ホスピタリティ(愛を)感じられる。

修行に向かったメンバー一同この修行の事業化の必要性を感じて帰還された模様。

江津JCメンバーはまちづくり・ひとづくりの為に比叡山への修行にも行く団体です・・・
普通の生活だけしていたらまず経験することが出来ない活動。

あなたも江津JCで非日常を体験してみませんか?
541795_515726345157483_1454476119_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です