島根ブロック事業 ~SDGsを知ろう!持続可能な島根の創造に向けて~ に参加してきました!

4月14日、中国地区島根ブロック協議会「挑戦する島根人創造委員会」の事業~SDGsを知ろう!持続可能な島根の創造に向けて~ が浜田市のいわみーるで開催されました。

まず講師としてこられたJICA中国開発教育支援事業担当の方からSDGs(持続可能な開発目標)の説明を受け、SDGsの成り立ちや目標を達成することで得られるメリット、課題先進県である地元島根の企業が行っている実例などを学びます。

その後のグループワークで、与えられた課題の写真にSDGsの17の目標のどれが当てはまるかという作業をグループごとに行いました。

それを挙手して発表する白石委員長(^^)/
同じく発表する兒島委員長の様子
さらにカードゲーム(SDGsババ抜き)で楽しくSDGsを身近に学びます。
最後は各LOMごとに分かれて今までそれぞれのLOMで取り組んできたこと、これから取り組んでいきたいことを挙げて、そこにSDGsの17の目標を落とし込んでいく作業を行いその後、他LOMの作成した資料を見て回り情報を共有しました。

SDGsは2015年に国連で採択されたもので一見、開発途上国に対する開発支援に見えますが17の目標をよく見れば働きがいや経済成長、まちづくりといった内容もあり私たち江津JCの活動に当てはまることも少なからずあるようです。

ブロックに出向、設営された佐々木一成担当理事、本事業に参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした!

 

広報委員会 梅﨑