☆メンバー紹介☆本年度監事今城君☆

10991378_727916357322745_493444305802522781_n

名前 今城 崇(いまじょうたかし) 出身地 東京 年齢 39才(10月4日で40才です。)

趣味 料理、読書、旅行 会社名 弁護士法人佐和法律事務所 地域での活動(役職) 弁護士会の会務を除けば、特にありません。 JCでの委員会名・部会など 地域改革委員会・自転車部

 

【仕事について】 仕事は、浜田市にある弁護士法人佐和法律事務所で弁護士をしています。 当事務所の所長の佐和は、川本出身で、浜田高校を卒業し、長年にわたり、東京で弁護 士をしておりました。当事務所は、今から、10年ほど前、所長の佐和が、ふるさとのお 役に立ちたいと立ち上げた事務所です。当事務所は、東京と浜田市に事務所がある弁護士 法人になります。 私は、東京出身ですが、地方で弁護士をしたいと思い、ご縁あって、浜田でお仕事をさ せていただき、6年ほどになります。 離婚、交通事故、破産、刑事事件から行政事件まで、このマチで起こる事件は、できる 限りお引き受けするようにしております。 紛争を抱えることは、一人一人の人生に大きな負担となるものだと思います。特にこの 地域で仕事をしていくうちに思うようになったことは、石見のマチは、人と人とのつなが りが強く、そんななかで紛争を抱えることは、より大きな負担となるのではないかという ことです。そのご負担を軽減するために裁判を起こすことが必要な時もありますが、一番 いいのはお互い納得して話し合いで解決できることは話し合いで解決できるようにサポー トしたいと思っております。 また、仕事柄、破産事件を扱うこともありますが、この地域で住み暮らすうちに、一つ 一つの企業が、だれかがかわってすることのできないサービスを提供している地域の宝だ と思うようにもなりました。力が及ばないこともありますが、なるべく、再生の道を模索 できるような弁護士になりたいと思っています。

【JCに入会して得た物または身につけた事】 自分自身の変化に気が付くことは、なかなか、難しいことだと思います。 ただ、たくさんの成長の機会を、青年会議所活動を、通じて与えていただいたことは、 間違いのない事実だと思います。 青年会議所では、この地域のことを考え、毎年、新しい試みとして、様々な事業を行い ます。未知の事業に一から取り組む経験を多く積むことにより、今までやったことのない 仕事や事業を行っていく方法を学ぶ機会をたくさん与えていただきました。 また、青年会議所活動を通じて、たくさんの人々とかかわることを通じて、都会で多く の時間を過ごした私にはよくわからなかった地域を大切にする心を醸成することが出来た のではないかと思います。 青年会議所に入る前にはただの景色だった風景が、国道9号を走るときに目にうつる商 店の一つ一つが、青年会議所のメンバーやメンバーを通じて知り合った人々によって営ま れており、地域の私たちにとって、大切なサービスを提供しているのだと体感するように なりました。 Uターン、Iターンでこの地域に来られた方は、是非、青年会議所の門をたたいてみて ください。 地域に対する熱い情熱を持ったたくさんの仲間ができますし、きっと、地域の人たちと のつながりによって自分が変わっていき、目に見えるマチの形、自分の考え方が変わって いくことを体験することが出来ると思います。

 

おまけショット♡

14047213_938587896270721_1433404886808397992_o