SUMMERCONFERENCE2017 

22日(土)23日(日)横浜の地にて、サマコン(サマーコンファレンス)が開催されました!

IMG_2659

サマコン(サマーコンファレンス)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、 政治・経済・社会など様々なジャンルのファンクションを開催する場です。

『日本を変えるのはオレたちだ!!』をテーマに

参加者が、日本の未来像と日本JCが2017年度実施してきた成果に基づきパッケージ化された政策を理解し、自ら行動を起こす主体となることで、日本を変える運動が全国に展開されることを目的として、サマーコンファレンス2017が開催されました。

江津青年会議所メンバーも、セミナーやフォーラムに参加する側として、パネリストとして、日本青年会議所メンバー員として、それぞれが沢山の思いを胸に横浜の地にて参加してきました。

IMG_2658

P1260055

IMG_2662

P1250864

セミナーのひとつ、「夏の祭典!オールスター討論会」に参加しました。江津青年会議所からは阿瀬川浩史副理事長が出向している委員会の事業です。テーマは【教育無償化を憲法に明記するべきかどうか】東京で小学生のお子さんを育てる女性から、沖縄の未婚の男性まで様々な人が集まり、数人ずつテーブルに別れて意見を交わしました。 一般参加者(JC以外)法学部の学生から「憲法に明記すると良くも悪くも強制になり、自由がなくなる。その地域に住む人の選択によって決まるのが理想」という意見が印象的でした。 「答えの無い問題」に答えるためには、一人ひとりがしっかりと選択できるようになることが大切である。と感じましたと感想を述べてくれたのは、2017年度  総務委員会委員長 木村功司 君です。みんなそれぞれに沢山の学びがありました。

サマーコンファレンスの締め括りとして、安倍総理がご登壇され、現政権が考える「日本再生」ビジョンと、日本JCが目指す「誰もが夢を描ける日本への回帰」について、「教育」「経済」「外交」の観点から当会議所の青木会頭と対談されました。

最後にはクロージングのゲストにMINMIとm-floのDJ☆Takuの熱いライブで盛り上がりました!

こんなに楽しいサマコンに、江津JCメンバーとして来年はあなたもご一緒に。

記事協力  2017年度 総務委員会 委員長 木村功司

写真協力  2017年度 会員開発委員会 委員長 島田昭宣

2017年度 情報委員会 委員長 井口真理子

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 先日の9月18日(火)に、佐々木一成委員長率いるPositive Change委員会による、9月例会…
  2. 9月16日(日)、島根県立少年自然の家にて家族親睦事業が開催されました。 浅利…
  3. 9月8日(土)鳥取県鳥取市(とりぎん文化会館)にて 公益社団法人日本青年会議所 中国地区協議会 …
  4. 先日、8月24日(金)にパレス和光にて、江津青年会議所 第88回通常総会が開催されました。通常総会で…
  5. 情報委員会の澄川恵里子です♪ わたしは、普段土日は仕事をしていてイベント事に参加することはなか…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る