6月例会「強くあれ ふるさと愛家族〜先輩からのメッセージ〜」

6月例会の報告です。

6月18日(木)の19:00〜江津商工会議所3F大会議室にて行われました。

新型コロナウイルスの影響により4月例会は中止、5月例会はオンラインでの開催となり活動自粛を続けてきた江津青年会議所でしたが、6月例会から感染拡大に配慮しながらではありますが、通常参加(オンライン参加も可)での開催となりました。

髙橋委員長が率いられる会員資質向上委員会の皆さんの設営のもと、東日本大震災の発生した2011年度に江津青年会議所の理事長を務められました伊藤誠二先輩をお招きしての講師例会となりました。

冒頭の押越理事長挨拶では伊藤先輩への感謝と、例会を通常の形で行なうことができ2カ月ぶりに会員と直接会うことができた喜びをのべられました。伊藤先輩の講演を聴き、自分に出来る最大限のパフォーマンスを発揮して2020年度、残り半年間の活動を突き進んで欲しいということを私達に向けて発信されました。

そして、

 

伊藤先輩は自身の経験をぜひ現役会員に伝えていきたいと今回、急遽のお願いにも関わらず例会参加を快く受けて頂きました。

講演の中で、青年会議所活動を通して生きていく中でどうあるべきかを考え形成することができたこと、そして生涯の友を得ることができたことを話していただき、青年会議所活動の大切さ、シニア会員との繋がりの大切さを改めて考えることが出来ました。

2011年度の活動について聞かせて頂き、震災後に臨時会議を開きそれまで予定していた内容を白紙にし災害支援にあて活動されたこと。その中で日本青年会議所が凄いスピードで復興支援の対応、方針を決めていく姿に希望の光を感じ、自ら会費を払い地域の為に活動する私達の青年会議所活動は全く間違っていないと確信し、その年は災害支援と共に拡大にも尽力し14人の会員拡大を達成したことを聞かせて頂きました。

そしてスローガンに込めた想い

2011年度スローガン「真自立創成期〜強くあれ ふるさと大家族〜」

ふるさと大家族とは、ただ暖かく困った時に助けてくれる、そんなものではない。

私達が目指す大家族とは、親が子を思うように会員を見守り、会員は子供のように成長したいと情報を集め努力する。誰一人かけることなく誰一人置いていくことなく活動する団体こそ、ふるさと大家族である。スローガンに込めた想いを聴き、会場にいた会員の胸がたぎりました。

伊藤先輩、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

2020年度スローガン「ONELOVE〜ふるさと愛家族〜」

私達は2020年度の残り半年間の活動を地域のため、家族のため、自分のために全力で行ってまいります!

 

続いて、3分間スピーチでは

 

理事長になると宣言する丸山委員!

 

JC活動を通して人に弱みを見せれるようになり、職場での人間関係が上手く回り初めたと話す、田中運営幹事。

ローカルネットワーク委員会の丸山委員と広報委員会の田中運営幹事が堂々とスピーチを行い、発表する側も、聞く側も学びを得られる内容で素晴らしい時間を共有することができました。

以上、6月例会の報告でした。

関連記事

最新記事

  1. 6月例会の報告です。 6月18日(木)の19:00〜江津商工会議所3F大会議室にて行われました…
  2. 5月例会の報告です 5月18日(月)に5月例会「コロナに負けるな〜押越理事長のメッセージ〜」が…
  3. 3月例会の報告です!! 江津青年会議所はコロナウイルスの影響により活動を自粛しておりましたが、…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

アクセス解析ツールについて(詳細はこちら

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る