4月例会 ~NAVIけこの山 夢を描く中山間地域~

先日の中山間地活性化委員会担当の4月例会

サブタイトルは~NAVIけこの山 夢を描く中山間地域~と題して行われました!

まず理事長挨拶から。

益田青年会議所さまから石州祭りのPR。

セレモニーは山下副委員長、中村委員、和田委員。

篠原委員長からの趣旨説明。

発表①は中村勇太委員から。中山間地の現状をデーターからひも解いて発表する内容でした。

講師は石見銀山生活文化研究所・代表取締役会長であられます松場大吉先生

中山間地は決して不利な土地ではなく、不自由さを楽しむ場所であり、効率性を求める都市部に対して地方では非効率を前面に出し、中山間地で生き残っていくには環境価値を大切にすることである。そして、都市部や外国などの外から見た意見に耳を傾け利他の精神で、この地域をどう生かしていくかを考えることが重要だと教えていただきました。

発表②は山下雄介副委員長。明るい豊かな中山間地域にしていくためには、地域のために率先して行動できる人財が大切という内容でした。

総評は天野担当理事より。

三分間スピーチ、急遽登板の白石委員長。

熱く語る石田運営幹事(‘Д’)

今月の新入会員紹介は大村信望君✨

監事総評は山藤監事。

懇親会は松場先生も交えて。

中山間地域の食材を使った、美味しい料理をいただきながら交流を深めました。

松場会長に記念品として山藤画伯作の会長ご自身の似顔絵が贈呈されました。
例会の時間から懇親会まで中山間地の魅力を実感する例会となりました。

 

広報委員会 梅﨑

 

関連記事

最新記事

  1. 広報委員会です! 先日行われた、祭り委員会担当の5月例会をお伝えします! サブタイトルは…
  2. 5月19日に松江の地にて、第45回島根ブロックスポーツ大会が開催されました。 例年同様、野球と…
  3. お待たせした第2回を制したのは… 45周年実行委員会さんでしたっ!! アイディア勝負です…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る