2017年度9月例会 ★地域創造委員会【今日から僕も創造シスト!~人を巻き込む編~】

9月19日(火)江津青年会議所9月例会が開催されました。例会を担当してくれたのは、福島利一委員長率いる地域創造発委員会メンバーです。

P1280191

地域創造委員会委員長 福島利一君

地域創造委員会主催の「今日から僕も創造シスト!~人を巻き込む編~」では、人口減少を増加に転じる奇跡的なアイディアを見つけるためには地域の住民の積極的な変革とその後のネットワークが必要であると考え、その地域ネットワークのかじ取り役に江津JCがいることが重要であることを9月例会でお伝えし理解していただける取り組みを考えました。

「ふるさと大家族の理念を広く地域に伝播することの重要性とそのためのシステム構築、実際に過去JCと外部団体との間にできた繋がりの実例を紹介することで、実践編である10月事業「石見の大かばち」の目的を理解していただけたのかなと感じます。アンケートでは賛否両論たくさんのご意見を頂戴し大変な問いかけが出来たのではないかと嬉しく思います。」

P1280200

「入会して初めての発表という事で、前日から心拍数は上がりっぱなしでした。勤務の関係で練習不足は否めず、途中話しが飛んだりと後悔ばかり募りましたが、今回の経験を糧に次回はより良い発表をと思います。」と述べてくれたのは2014年入会した松本隆志君です。

P1280219「初めての例会発表ということもあり、緊張しすぎて、吐きそうでしたが、9月例会に向けて連日委員会を重ね、準備をしてきたので、無事、発表が終わりホッとしています。個人的には反省点も多くありますが、より多くの人に、地域創造委員会が今回の例会発表で言いたかったことが、伝わっていればと思います。また、10月事業の石見の大かばちにたくさんの人が来てくれることを期待しています」 と述べてくれたのは2016年入会した大屋健一君です。

 

 
地域のために何かしたい!もっと明るい豊かな江津にしたい!そんな想いを私たち江津JCメンバーと一緒に考えて活動してみませんか?私たちはいつでもお待ちしております!!

協力 2017年度  地域創造委員会  委員長 福島利一

協力 2017年度  地域創造委員会 委員 松本隆志

協力 2017年度  地域創造委員会 委員 大屋健一

2017年度  情報委員会  委員 城納剛

関連記事

toiawase

最新記事

  1. JCには委員会という活動組織があり、全会員がどこかの委員会に所属し、地域のため、自己成長のために活動…
  2. 12月もなかば、もう2018年が終わろうとしています。 JCには委員会という活動組織があり、全会員…
  3. こんにちは。 情報委員会の伊豆です。 今回は江津青年会議所(江津JC…
  4. 11月25日(日)にアサリハウスにて 「Let's Positive Chan…
  5. 11月19日(月)に、11月例会「卒業生大いに語る」が開催されました。 青年会議所では、活動が40…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る