2017年度5月例会 ★地域創造委員会【~エポックメイキングな地域創造~】

5月18日(木)江津青年会議所5月例会が開催されました。例会を担当してくれたのは、福島利一委員長率いる地域創造委員会メンバーです。

P1230651a

 地域創造委員長 福島利一君

 地域創造委員会委員長の福島利一です。 今回5月例会「エポックメイキングな地域創造」を担当させていただきました。

 当委員会は石見地域の魅力を最大限に引き出す事を使命とし、次代へ引き渡すべき地域課題解決のためのシステムの構築を目指して10月「石見の大かばち」をメインの事業として一年を走り抜けます。
現在の石見地域には多くの魅力が存在するわけですが、一つの項目に的を絞って深掘りするのではなく、魅力と魅力、それぞれに紐付く人と人のネットワークの数を増やす事で画期的なアイディアが生まれる確率を上昇させる事が出来るのではないかと推察し、その当事者を増やすシステムの構築こそが重要であると考えています。 例会では拡大についても触れていますが、単なる拡大による組織の巨大化に対する反対意見ではなく、拡大しきれない人材を主体的な地域貢献に導くことが地域にとっての利益に繋がるのだという事を多くの方に御理解いただけたら幸いです。
そして何より発表メンバー3人の頑張りには頭が上がらず、最高の仕上がりだったと所感しております。

P1230669a

「2015年に入会し、去年は総務グループだったため初めての担当例会でいつも見てる側でしかなかったのが、見せる側になりなんとも言えない緊張感で、終わってみて反省しか残らない例会になってしまい、来ていただいた方に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 この経験が自分にとってマイナスと思うのではなく、失敗から学ぶ成功への第一歩として、10月事業ではきちんとお見せ出来るように今日からまた頑張りたいと思います。」と述べてくれたのは2015年入会した岩井彩乃君です。

P1230703a

「私にとってJCに入会してから、 担当例会、発表、司会は初めての事ばかりでした。 本番当日は4人で、準備期間には大変な時もありましたが、いい経験になったと思います。 私自身、わからない事やできない事がたくさんありましたが、委員長はじめ、委員会メンバーの皆には本当に助けてもらい感謝しています。 ありがとうございました。」と述べてくれたのは2016年入会した渡邊真理子君です。

P1230732a

入会したばかりですが、本当に素晴らしい仲間を迎える事が出来ました!

地域のために何かしたい!もっと明るい豊かな江津にしたい!そんな想いを私たち江津JCメンバーと一緒に考えて活動してみませんか?私たちはいつでもお待ちしております!!

 

協力 2017年度  地域創造委員会  委員長  福島利一

協力 2017年度  地域創造委員会 副委員長 岩井彩乃

協力 2017年度  地域創造委員会 委員  渡邊真理子

2017年度  情報委員会  委員 城納剛

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 9月23日(日)にサンピコごうつにて「江津市民総PR大作戦」が開催されました。 …
  2. 先日の9月18日(火)に、佐々木一成委員長率いるPositive Change委員会による、9月例会…
  3. 9月16日(日)、島根県立少年自然の家にて家族親睦事業が開催されました。 浅利…
  4. 9月8日(土)鳥取県鳥取市(とりぎん文化会館)にて 公益社団法人日本青年会議所 中国地区協議会 …
  5. 先日、8月24日(金)にパレス和光にて、江津青年会議所 第88回通常総会が開催されました。通常総会で…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る