跡市要塞からの脱出〜そして伝説のBBQへ〜

【跡市要塞からの脱出〜そして伝説のBBQへ〜】

10月31日(土)に行われました江津青年会議所の事業報告です。

この事業は江津市内の小学3年生から〜中学生3年生を対象に行われました。

これからの子どもたちは変化の激しい時代を生き、新しく求められる力に対応するために、さまざまな人と交流し、対話し、自身の価値観の幅や知見を深めていく必要があります。しかし、今の学生たちは学校、家庭、塾等の習い事の往復が主で空いている時間ではスマホやゲームなど与えられたものを楽しむことが多くなっているため、新しいコミュニティに参加し、さまざまな人と交流することに大きな抵抗を持っています。そこで、江津青年会議所が偶然的な必然性のある環境を作り、自然にいつもと違う場に足を運ぶ体験型の事業を企画設営しました。

江津市内各地から集まった60名の子どもたちが、初めて会う者同士でチームを作り、コミュニケーションを取り合いながら6つの脱出ゲームに挑戦!!

川渡りステージ

謎解きステージ

マシュマロステージ

紙飛行機ステージ

魚3枚おろしステージ

脳壁ステージ

 

どのステージも設営したOne dreme One make委員会の工夫があり、子どもたちもびっくり!!クリアするとメダルが貰え、チームのみんなで喜んでいる姿をみると、スマホゲームでは味わえない楽しさを体験してもらえたのではないでしょうか!自然とチームがまとまっていくのが横から見ているととても面白かったです。

午前中チャレンジでお腹が減った後には、、、

おまちかねの「伝説のBBQ」です!!

 

朝集合した時には知らない人。知らない場所。ドキドキした不安な環境だったと思いますが、ゲームを通してコミュニケーションを取り、BBQを食べる頃には和気あいあいになっていた子どもたち♪

石見ポークや、クレソン、サザエ、地域の食材をふんだんに使用したBBQに子供達も大興奮でした。江津青年会議所特製の豚汁、たこ焼き、バームクーヘンまで!!子どもたちと一緒に江津青年会議所メンバーも楽しむことができた最高の事業となりました。

ご協力いただいた関係者の皆様、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

●本事業内容が石見ケーブルTVにて

11月6日(金)17時から毎時リピート放送で7日(土)の15時台まで放送されますので江津市、浜田市にお住いのケーブルTVご利用の方はぜひご覧下さい。

 

関連記事

最新記事

  1. 11月8日(日)パレットごうつにて「アジアフェスタ@ごうつ2020~ごうつ♡アジア愛家族祭~…
  2. 江津青年会議所からイベントの告知です!! 今年は日本を初め、アジア各国で新型コロナウイルスがま…
  3. 【跡市要塞からの脱出〜そして伝説のBBQへ〜】 10月31日(土)に行われました江津青…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

アクセス解析ツールについて(詳細はこちら

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る