本日、5月公開例会開催

今晩は(一社)江津青年会議所5月公開例会を開催いたします。次代を担う子供たちのために今、我々責任世代のオトナが奮起しましょう!!

5月例会 「育もう 地域の宝 取り戻そう 子供たちが夢を描ける地域を」

iStock_000020043227XSmall

日時:5月19日(月) 19時00~20時10分

場所:江津商工会議所3F大会議室

江津市では年間約400人の人口減少が起こっております。

その大きな要因の1つは、将来を担う若者(子供達)が地域から流出してしまい、戻ってこないということです。若者流出の原因は様々考えられますが、1つには、地域の将来を担う子供達が、地域の将来あるいは地域での自分の将来に魅力を感じることが出来ないことがあげられます。

都会に出て環境を変えても、自分の将来や未来が輝かしいものになるわけではありません。自分自身を変革し、周りを巻き込んで、地域や社会をかえていく力こそ、結局は自分の環境を変え、ひいては自分自身を輝かせる力となるのであって、この力こそ、これからの時代を生きていく子供たちに必要な力だと思います。

子供たちには、他人とかかわっていく能力であるコミュニケーション能力や現在置かれている状況が絶対的なものではなく、自分自身や環境は知恵や知識や行動によって将来に向かって変わっていくのだと信じる力である想像力を養う機会が必要なのです。

我々、大人達が、子供たちにとって身近で特別な魅力を感じていなかった地域資源を活用して、知恵と知識と行動で、そこに魅力や価値を作り上げていき、それを子供たちに体験させて、未来を生き抜く力を身に着けるとともにこの地域での将来に夢を描いてもらう必要なのです。

 

関連記事

最新記事

  1. 皆さん、8月16日に江津の夜空に上がった花火はご覧になられたでしょうか? 8月16日の…
  2. 8月29日(土)19:00〜パレス和光にて行われた第92回通常総会の様子をご報告いたします。 …
  3. 8月23日(日)に温泉リゾート風の国にて家族親睦会が開催されました。 コロナ禍で夏の思…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

アクセス解析ツールについて(詳細はこちら

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る