実践版リーダーシップ能力向上セミナー~二日目~

一日目の最後
懇親会も終わりぐったり、さて寝るかと思いきやセミナー二日目は

朝から理事長様方にプレゼンテーションし、審査して頂くとの事・・・

テーマは「JCを通して我々が地域に出来る事」
疲れ・眠気・吐き気そういった様々なものを押さえて皆一生懸命朝まで資料作りです。
これぞまさしくJCの修練!

さて、無事に資料は完成するのでしょうか・・・

二日目の朝、国立三瓶青少年交流の家では朝に宿泊者が全員集まって朝の会があります。
小学生や中学生に混じって朝礼です。
DSC_0494

いよいよ、理事長面々の前でプレゼン!
近いし、オーラは凄いしかなりプレッシャーです。
これを3年未満にやらせると言うのも中々過酷な事業です。

江津青年会議所トップバッターは渡利委員長。
委員長なので余裕かと思いきやグループメンバー全員前日で帰宅、まさかの一人プレゼン。
さすがの委員長といえどもかなり緊張の様子でした。
しかし、さすがの委員長 素晴らしいプレゼンで理事長の皆さんを唸らせていました。
DSC_0496

そして、講評はなんと偶然、我らが江津青年会議所 山藤理事長。
お互いやりにくそうでした。
DSC_0498

次は、室谷君、山藤君のグループ。
室谷君さすがの6年目。いぶし銀の発表でした。
山藤君さすが、資料の絵が上手い!会場でも感嘆の声が聞こえました。
DSC_0503 DSC_0505

次は前日欠席だった金村委員長のグループ。
前日欠席して資料全く作っていないのにまさかのトップバッターでのプレゼンター。
昨日いなかったとは思えない存在感、得意のトークで会場が沸いていました。
DSC_0515

堅田君、和田委員長のグループ
グループメンバーに3年未満が堅田君しかおらず、半分無理矢理、メインプレゼンター
堅田君、前に出た後頭が真っ白でほとんど覚えていないとの事
和田委員長はパソコン操作でサポート、ほぼ影でした・・・

DSC_0520DSC_0521

さて、最後は古川君のグループ
いつものテンションをどこにおいてきたのかローテンション。
どうやらかなり緊張していたようです。
DSC_0527

あれ・・・メンバーが足りない・・・
すみません、発表の写真取り損ねてしまったグループが・・・
柘植君、小幡君、中村君・・・資料作りに気をとられて痛恨の発表写真無し、申し訳ない。
代わりに発表見ているときの写真です。
17503_477579605659463_829277737_n

さて、ついに審査結果発表

江津青年会議所からはなんと金村委員長のグループが努力チーム賞獲得。

大畑ブロック会長より直々に賞状を頂きました。

DSC_0533DSC_0542

 

金村委員長の感想
「僕、資料何にも作ってないんだけど貰ってもいいのかな・・・・」

いえいえ、金村委員長のキャラ勝ちです。
しっかりお受け取りください。

そんなこんなでハードスケジュールの一泊二日研修も終わりを迎えました。
DSC_0557
帰りの車での感想
伝えることの難しさ、そして大切さをしっかりと勉強できた。
JCと言う組織の大きさ、やりがいというものを再認識でした。
今後は自分なりの目的を持って活動していきたいと思った。

参加者全員が一様に大きく成長出来た2日間だったようです。
JCはまちづくりの為にこんな自分を鍛える活動も怠りません。

自らを変えたい人、今より大きく成長したい人。
是非、一緒に活動しませんか?

あなたを変える事業・人・経験が待っています。
お待ちしておりますっ!

関連記事

toiawase

最新記事

  1. 5月18日(金)に5月例会が開催されました。 今回は森田晶士君が率いる地域経済委員会の担当例会でし…
  2. 5月10日(木)に「コミュニケーションスキルアップ研修」が開催されました。 会場は敬川町の蓮敬寺に…
  3. 4月18日に4月例会が開催されました。 会員一人ひとりの「幸せ」について振り返り、 自身…
  4. 4月14日(土)、岡山県笠岡市にて漆谷直前理事長が笠岡青年会議所に依頼を受けて講演をしてきました。 …
  5. 4月13日(金) 江津市の少年自然の家にて 江津JCの魅力を対外向けにどのように発信するかを現…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る